著者
太田 光明 江口 祐輔 大木 茂
出版者
麻布大学
雑誌
麻布大学雑誌 (ISSN:13465880)
巻号頁・発行日
vol.13, pp.183-192, 2006

地震が起こる数日前から地震発生地域を中心に動物の異常行動が見られることがある。この行動を前兆行動と呼び,1995年1月17日に発生した兵庫県南部地震を始めとする大地震では,「地震の前夜,鳥が一晩中鳴いていた」,「ネズミがいなくなった」,「地震数日前よりいなくなっていた猫が地震後に帰ってきた」など多数報告されている。特に犬において,地震前に見られる行動を挙げてみると,「普段吠えることのない犬が吠え続ける(遠吠えする)」,「飼い主を突然咬む」,「餌を食べなくなる」,「体を震わせ怯える」,「しきりに外へ出たがる」など様々である。前兆行動が起こる原因としては,電磁波電場,帯電エアロゾル噴出,地震発光などの地震前兆現象によるためであり,どの現象が原因であってもそれぞれの現象に曝露されることが,動物にとってストレスとなり異常な行動で表わされると考えられる。つまり,前兆行動は動物が物理的な地震前兆現象を感じ取って起こす行動である。しかし,全ての動物が地震を感知し,前兆行動を示す訳ではない。兵庫県南部地震では犬の前兆行動が調査個体の約20%に見られたが,この犬たちは他の犬たちと比較したとき,ストレス感受あるいは行動発現に関する何かに違いが見られると考えられる。そこで本研究は,地震感知できる犬とできない犬との違いが,ストレス反応の最上位ホルモンであるCRHに見られる可能性があると考え,CRH遺伝子多型の存在を検証することを目的とした。しかし,33犬種37頭を解析した結果CRH遺伝子多型は検出されなかった。地震感知遺伝子を持つ犬を発見するためには,地震を感知できる犬が持つ特異性の発見が必要である。よって今後はCRH遺伝子以外にもグルココルチコイドを始めとするストレス因子での遺伝子学的解析を行なうことが有効である。

言及状況

Facebook (1 users, 1 posts)

「地震速報が怖かったです」 https://www.facebook.com/ars.from.2014 明け方鳴った地震速報はとても怖かったですね。 さて、この地震速報は基地局がP波の受信することで、みなさんのもとに送られています。つまり、揺れてからの情報になります。なので、ぼくのようなどんくさい人間は逃げ遅れてしまいます。 なんとか、地震がが起きる前に周知する方法はないのでしょうか。 ナマ ...

はてなブックマーク (1 users, 1 posts)

[自然][動物][感覚][生態][科学] http://www.earthkeeperh3.com/heart/doubutu_jishin.html,http://blog.j-jis.com/e70.html,http://www.unlimit517.co.jp/medi107.htm,http://x51.org/x/04/12/3048.php

Twitter (2 users, 2 posts, 1 favorites)

CiNii 論文 -  動物の地震予知能力に関する研究 https://t.co/TmQjadiS2N #CiNii

収集済み URL リスト