著者
趙 偉
出版者
日本マネジメント学会
雑誌
日本経営教育学会全国研究大会研究報告集
巻号頁・発行日
no.55, pp.95-98, 2007-06-29

ハイブリッド型経営者とは、複数の国の文化的背景を有し、混合的な価値観を持ちながら、企業を起こしてその経営に従事する人間である。本研究では、ハイブリッド型経営者の特質を以下のように指摘する。第1に、ハイブリッド型経営者は、2つ以上の文化に精通しているので、柔軟性が高くなり、ビジネスチャンスを見出しやすい可能性がある。第2に、ハイブリッド型経営者は、単一文化的背景の経営者よりも人脈が広く、ネットワーキング活動をより活発に行う可能性がある。第3に、ハイブリッド型経営者は、達成動機の強い人であり、彼らはリスクを負っても新たな仕事や事業に挑戦して自己実現欲求を満足させようとすると考えられる。しかし、第4に、ハイブリッド型経営者は長期間海外で生活し、さまざまな国の文化的背景や価値観を習得しているため、かえって単一文化の背景を持つ経営者に比べて、社会環境、および特定のコンテクストに対応できない可能性をもっている。

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

「ハイブリッド型経営者」④長期間海外で生活し、さまざまな国の文化的背景や価値観を習得しているため、かえって単一文化の背景を持つ経営者に比べて、社会環境、および特定のコンテクストに対応できない可能性をもっている。 http://t.co/8M8cgpGc

収集済み URL リスト