著者
山口 堯二
出版者
佛教大学
雑誌
文学部論集 (ISSN:09189416)
巻号頁・発行日
vol.88, pp.61-73, 2004-03-01

古代語では完了の助動誌による「ありつる」 などの形で発話時にごく近い過去の事柄に言及することができた。過去と完了の助動詞が「た」に統合された近代語では、助動師側のそのような役割は失われた。そのため、中世にはより分析的にそのような時点を表せる言い方が要請され、室町期にはいくつかの至近過去を表す、時の副詞が形成された。和語では「さき」「さきほど」がそれであり、近世には「さつき」 も現れた。「きさ」や「さっき」ほ至近過去専用の語になって現代んい至る。漢語「さいぜん(最前)」「せんこく(先刻)」も室町期以降、至近過去を表すのに用いられるようになった。現在を表す「いま」「ただいま」に発話時直前を表す用法が増えるのも、室町期以降である。近世後期以降にはその「いま」を核に成立した「いましがた」や、「いま>いんま」で至近過去の至近性を強調する「いまさつき」などさらに多様化している。

言及状況

Twitter (1 users, 2 posts, 1 favorites)

こんな論文どうですか? 至近過去を表す副詞の形成(山口 堯二),2004 http://t.co/J7IJX9Feul 古代語では完了の助動誌による「ありつる」 などの形で発話時にごく近い過去の事柄に言及することがで…
こんな論文どうですか? 至近過去を表す副詞の形成(山口 堯二),2004 http://t.co/J7IJX9XnIt 古代語では完了の助動誌による「ありつる」 などの形で発話時にごく近い過去の事柄に言及することがで…

収集済み URL リスト