著者
大谷 宗啓
出版者
日本教育心理学会
雑誌
教育心理学研究 (ISSN:00215015)
巻号頁・発行日
vol.55, no.4, pp.480-490, 2007-12-30

本研究は,高校生・大学生を対象に,従来,深さ・広さで捉えられてきた友人関係について,新観点「状況に応じた切替」を加えて捉え直すことを試み,その捉え直しが有意義なものであるかを質問紙調査により検討した。因子分析の結果,新観点は既存の観点とは因子的に弁別されること,新観点は深さ・広さの2次元では説明できないものであることが確認された。また重回帰分析の結果,新観点追加により友人関係から心理的ストレス反応への予測力が向上すること,新観点による統制の有無により既存観点と心理的ストレス反応との関連に差異の生じることが明らかとなった。

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