著者
中川 さつき
出版者
京都産業大学
雑誌
京都産業大学論集 人文科学系列 (ISSN:02879727)
巻号頁・発行日
no.39, pp.79-93, 2008-03

メタスタジオのオペラ『シーロのアキッレ』は1736年にマリア・テレジアの結婚式において初演された。この作品の特徴は主人公が女装していることである。アキッレは劇の冒頭から第二幕の終わりまで女性の姿で現れる。生まれながらの戦士は,リコメーデ王の宮廷で完璧に侍女になりすましているのである。このオペラは初演で大成功を収め,女装という主題にもかかわらず婚礼の祝典にふさわしいと考えられた。その理由は二つ考えられる。第一に十八世紀のイタリア・オペラにおいて英雄役はカストラートが歌い,彼らの高い声は女性性よりも偉大さの象徴であったこと。第二にアキッレはスカートや竪琴につねに嫌悪を催しており,栄光を求める彼は最終的にはトロイア戦争へと船出すること。この台本にはバロック・オペラ的な性的曖昧さとアンシャン・レジームにおける男性的な美徳の双方が読み取れるのである。

言及状況

Twitter (4 users, 8 posts, 6 favorites)

こんな論文どうですか? 『シーロのアキッレ』--女装するバロック・オペラの英雄(中川 さつき),2008 https://t.co/SuEBijVg9n
『シーロのアキッレ』 ― 女装するバロック・オペラの英雄― 中 川 さ つ き https://t.co/bxbHvMY5KH
https://t.co/bxbHvMY5KH
TLに流れて来た「プラテー」ってオペラの動画を見て、「女装のオペラってないのかしらん?」と思ってググったら、とりあえずひとつ見つけました。。。(^◇^;) https://t.co/xwtYu7tTwp https://t.co/6cX8Fi7IRS
TLに流れて来た「プラテー」ってオペラの動画を見て、「女装のオペラってないのかしらん?」と思ってググったら、とりあえずひとつ見つけました。。。(^◇^;) https://t.co/xwtYu7tTwp https://t.co/6cX8Fi7IRS
こんな論文どうですか? 『シーロのアキッレ』 : 女装するバロック・オペラの英雄,2008 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006676023
こんな論文どうですか? 『シーロのアキッレ』 : 女装するバロック・オペラの英雄,2008 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006676023

収集済み URL リスト