- 著者
-
黒田 吉孝
- 出版者
- 一般社団法人 日本特殊教育学会
- 雑誌
- 特殊教育学研究 (ISSN:03873374)
- 巻号頁・発行日
- vol.25, no.2, pp.61-67, 1987
- 被引用文献数
-
2
自閉症の言語未獲得に対してその発達と障害によりいくつかのタイプに分類されることが指摘されている。本研究では言語未獲得の中でも自閉性障害が重篤で、伝達意図が発達しないタイプに属する事例(小学6年、女児)を対象にし、コミュニケーション活動に視点をあて、その特徴を明らかにするなかで言語獲得の困難性を検討した。コミュニケーション活動は、語の実用論的立場と場面毎の状態を分析する条件分析の立場から検討した。コミュニケーション活動はいくつかの機能カテゴリィにしたがって検討した。本児の場合、「道具的機能」は比較的容易に獲得されたが、他の機能は5年間の指導をとおしても獲得されず、コミュニケーション機能獲得の偏りがみられた。また、コミュニケーション手段としての身振り・指さしなどの自発的表現も獲得が困難であり、象徴機能とコミュニケーション機能との関係を検討する必要があると思われる。