著者
田中 智志
出版者
駒澤大学
雑誌
駒澤大學文學部研究紀要 (ISSN:04523636)
巻号頁・発行日
vol.53, pp.A19-A48, 1995-03

モダニティを問うために必要な視界は、ノミナリスティックな視界である。この視界をよくあらわしているものは、フーコーの批判的存在論である。かれの批判的存在論は、主体批判として構想されたものであり、主体を歴史的な自己関係形式の一つとして捉える理論である。批判的存在論は、諸力の関係と権力の装置とのダイナミズムを前提にし、権力の装置として言説・テクノロジー・身体形式を想定している。また批判的存在論は、諸力の関係/権力の装置のダイナミズムを明らかにすることによって、力=ピュシスを誘発しようとする。主体身体は、この力=ピュシスから離床し、このピュシスを隠してしまう。主体そのものが権力の装置だからである。よって批判的存在論は、啓蒙の原理にしたがう社会改革を志向するのではなく、啓蒙の態度にしたがう社会変容を志向する。このことから当面帰結することは、モダンな営みである主体形成=教育を国家権力として批判することでもなければ、人間賛歌として宣揚することでもなく、それを諸力の関係を権力に変換する装置として理解し、そこに力=ピュシス誘発の逃走線=闘争線を引くことである。

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こんな論文どうですか? 主体身体という装置 : フーコーの批判的存在論,1995 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006992968 モダニティを問うために必要な視界は、ノミナリスティックな視界である。この視界をよくあらわしているものは、フーコーの批判的存

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