著者
桐生 直幸
出版者
鎌倉女子大学
雑誌
鎌倉女子大学紀要 (ISSN:09199780)
巻号頁・発行日
vol.15, pp.63-73, 2008-03

本研究では、英語授業を受講している心理学専攻の大学生32名を対象とし、授業改善の一環として授業評価アンケートを実施した。学生による授業評価、学習の自己評価、および授業に対する満足度・理解度の関係を、興味に焦点を当てながら分析した。分析の結果、以下の点が明らかとなった。(1)自己評価に影響を及ぼす要因のうち、興味に関しては「学習内容に対する興味」と、「英語に対する興味喚起」の2つの要因に分けられる。(2)授業の満足度に影響を及ぼす要因は授業回によって異なるが、主たる要因として「授業の展開方法・内容の適切さ」と、「学習内容に対する理解・興味」の2つが挙げられる。

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うちの大学これ読んで欲しい RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 大学の英語授業における学生の評価要因の分析 : 英語に対する興味に焦点を当てて,2008 http://ci.nii.ac.jp/naid/110007041917
こんな論文どうですか? 大学の英語授業における学生の評価要因の分析 : 英語に対する興味に焦点を当てて,2008 http://ci.nii.ac.jp/naid/110007041917

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