言及状況

Twitter (1 users, 5 posts, 2 favorites)

@j_enju 一方、この辺の本願寺の御連枝がブイブイだった感じの地域、実のところ、土俗的なものが力強い感じだったりします。 お寺の主張とそれを受容する側は必ずしも同一とは言えないと思われます。 CiNii 論文 -  神と人の間--北陸真宗門徒における蓮如伝承 https://t.co/HcwvlsOiVx
@uizhackiinmuufb @kankimura ええ、この辺の差異がややこしいんですよね。 あと、北陸では本山の整備された教理とは別枠の何かもっと土俗的な枠で蓮如さんや親鸞聖人が受容されて来ている感じがします。 CiNii 論文 - 神と人の間--北陸真宗門徒における蓮如伝承 https://t.co/Hcwvlsw9Hp #CiNii
@goshuinchou この辺の呉西エリア~加賀辺りでは蓮如さんのそんな感じの例が。 まあ、実際、中世期の地方では洛中から来た中央の政権とのコネが強力な存在はある意味、来訪神っぽいといえなくも(ry… CiNii 論文 - 神と人の間--北陸真宗門徒における蓮如伝承 https://t.co/Hcwvlsw9Hp #CiNii
@padoma37 真宗=民俗不毛地帯のイメージがある様ですが、この辺では、他所の伝承では通りすがりの弘法大師等が行う、泉を湧かしたりする様な行為を、親鸞聖人や蓮如さんが行っている様な具合だったりします。 CiNii 論文 -  神と人の間--北陸真宗門徒における蓮如伝承 https://t.co/Hcwvlsw9Hp #CiNii
越中の西部や加賀、越前の辺りではその蓮如さんバージョンも https://t.co/Hcwvlsw9Hp あと、彼以前に越中に下向して布教してた綽如上人バージョン(瓜裂清水)なんかも。 とりあえず、地域縁の著名な坊様にはそういったキャラ付けがされていく傾向があるのかな? https://t.co/ZW2BjnUbaz

収集済み URL リスト