著者
栗山 容子
出版者
国際基督教大学
雑誌
国際基督教大学学報. I-A, 教育研究 (ISSN:04523318)
巻号頁・発行日
vol.31, pp.79-96, 1989-02

前回の報告(1987)では,過去8年間のICUに於ける教育実習生の成績評価の資料分析を通して,実態調査の結果を報告した。本報告では,問題をさらに明確にするために,次の視点から検討を加える。第一に,教育実習生の教授スキルに関する評価項目の検討である。従来の評価項目は,実習校の指導教諭に記入してもらう評価項目が9項目(Q1.勤務状態,Q2.児童生徒に対する理解・愛情,Q3.児童生徒の取り扱い・評価の公平さ,Q4.学習指導の計画する能力,Q5.学習指導技術,Q6.研究的態度,Q7.学級・ホームルーム管理能力,Q8.学校ならびに教師に対する協力的態度,Q9.教師としての適性)である。前回の報告にあるように,これらの評価項目の因子分析の結果,1因子のみが抽出され,いずれの項目においても因子負荷量が高かった。特に,教師としての適性の因子負荷量が最も大きく,相対的に勤務状態のそれが最も小さいことから,教師の適性に関する一般因子と考えられた。これらの評価項目は教師としての適性の一面を捉らえているにしても,個々の項目が概念的レベルで記述されているために教育実習生に対する具体的なフィードバックとなりにくく,評価項目の検討の必要性が示唆された。また,9項目のうち,Q5.学習指導能力はQ7.学級・ホームルーム管理能力に次いで実習校教諭の評価が低かった。Q7.学級・ホームルーム管理能力については,実習生に学級を任せないケースが多いことからその理由を述べた。しかし,Q5.学習指導技術については,大学における各教科教授法等で指導が行われているが,この評価項目だけでは具体的にどのような点において教育実習生の指導技術に問題があるのか,その内容が明確になっていないので,指導に生かしにくい。そこで,一つの試みとして,教授スキルに観点を絞って,より具体的な行動のレベルでの評価を可能にする評価項目を作成し,これらを用いて教育実習生と実習生を指導した実習校教諭のそれぞれに実際の授業の結果を評価してもらい,評価項目の検討を加える。同時に,これらの結果から教授スキルの具体的内容を検討する。その際,各教科にはそれぞれ独自のスキルが必要とされるが,ここではどの教科にも必要とされる基本的な教授スキルを問題にする。また,教授スキルの内容が明らかになったところで,教育実習生の自己評価と指導教諭の評価の違いについて検討する。第二に,前回の報告で実習校が中学校の場合と高校の場合で指導教諭の評価に違いが見られ,中学教諭の方が9項目すべてにおいて有意に評価が低いという傾向があった。しかし,学習指導技術については,他の項目と比べると,実習校間の評価の差は最小であり,ともに評価が低いという傾向もみられた。そこで,教授スキルに関する具体的な行動レベルでの評価では,どのような違いがあるか,またその具体的内容を検討する。第三に,教授スキルに関する新しい評価項目と従来の評価項目の関連を検討する。いずれも,教育実習生の授業の事後評価を狙ったものであり,特に,従来の評価項目のQ5.学習指導技術,Q9.教師としての適性と教授スキル項目とは強い関連があると考えられる。

言及状況

Twitter (2 users, 7 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? ICUに於ける教育実習の評価の諸問題--教授スキルに関する実習生の自己評価と指導教諭の評価(栗山 容子),1989 https://t.co/yiQy6W6F5E 前回の報告(1987)では,過去8年間のICUに於ける教育実…
こんな論文どうですか? ICUに於ける教育実習の評価の諸問題 : 教授スキルに関する実習生の自己評価と指導教諭の評価(栗山 容子),1989 https://t.co/yiQy6W6F5E
こんな論文どうですか? ICUに於ける教育実習の評価の諸問題 : 教授スキルに関する実習生の自己評価と指導教諭の評価(栗山 容子),1989 https://t.co/aQOKrn1C4x
こんな論文どうですか? ICUに於ける教育実習の評価の諸問題 : 教授スキルに関する実習生の自己評価と指導教諭の評価(栗山 容子),1989 https://t.co/aQOKrnjdt7
2 2 https://t.co/0SVoVE9env https://t.co/czBFjg0iPy
1 1 https://t.co/UORanKXFO9 https://t.co/IowvOaIZB5
こんな論文どうですか? ICUに於ける教育実習の評価の諸問題 : 教授スキルに関する実習生の自己評価と指導教諭の評価(栗山 容子),1989 https://t.co/aQOKrn1C4x

収集済み URL リスト