著者
中村 恵子
出版者
新潟青陵大学・新潟青陵大学短期大学部
雑誌
新潟青陵大学紀要 (ISSN:13461737)
巻号頁・発行日
vol.7, pp.167-176, 2007-03-10
被引用文献数
1

構成主義の考えは、現在、教育の文献に浸透している。構成主義は、学習理論、教授技術、一般的な教育学のアプローチを特徴づけるために用いられる。構成主義は、知識はいつも人が構成するものであることを意味する。構成主義は、生徒による積極的な参加を促進する必要性を強調するものである。構成主義の2つの主要なタイプ-心理学的構成主義と社会的構成主義-には、重要な教育的な意味がある。心理学的構成主義は、個人の学習に焦点を合わせる。「分析の単位」は、個々の知る人である。しかしながら、社会的構成主義にとって、正しい単位は社会的な集団または文化である。心理学的構成主義と社会的構成主義を比較することによって、構成主義における学びの理論を明らかにすることができる。

言及状況

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これ。すっごく良くできていて、しょっちゅう参照するのだけど自分には理解が及ばないところがある。 CiNii 論文 -  構成主義における学びの理論 : 心理学的構成主義と社会的構成主義を比較して https://t.co/DBVxIzlOxx #CiNii
社会的構成主義までの系統樹作ろうと思ったらもうやってくれてる人いたよ(p.174) http://t.co/PWILsBCreE

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