著者
後藤 智英 向井 信彦 小杉 信
出版者
一般社団法人映像情報メディア学会
雑誌
映像情報メディア学会技術報告 (ISSN:13426893)
巻号頁・発行日
vol.34, no.15, pp.1-4, 2010-03-12

本論文は,コンピュータグラフィックスにより現実感のある滑雪シーンを生成する手法を提案する.具体的には,屋根雪の落滑雪を,滑雪開始,滑雪中,雪の分割,滑落中,滑落後の5つのステップに分け,それぞれのステップごとに調査・研究文献データをもとに雪の動きを算出した.さらに,中点変位法やポイントスプライト技術を用いて雪を表現することで,屋根の上に積もった雪が滑雪し地面に衝突するまでの一連の動作の滑雪シミュレーションを実現した.このとき,屋根,家形状,雪質および気温の各パラメータを任意に与えることにより多様なリアルタイムでの滑雪シミュレーションを可能とした.

言及状況

Twitter (1 users, 5 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? CGによる滑雪シミュレーション(CG,映像表現フォーラム)(後藤 智英ほか),2010 http://t.co/CP0j1lL3A1
こんな論文どうですか? CGによる滑雪シミュレーション(CG,映像表現フォーラム)(後藤 智英ほか),2010 http://t.co/jV99Wrk7
こんな論文どうですか? CGによる滑雪シミュレーション(CG,映像表現フォーラム)(後藤 智英ほか),2010 http://t.co/jV99Wrk7
こんな論文どうですか? CGによる滑雪シミュレーション(CG,映像表現フォーラム)(後藤 智英ほか),2010 http://id.CiNii.jp/f5yhL
こんな論文どうですか? CGによる滑雪シミュレーション(CG,映像表現フォーラム)(後藤 智英ほか),2010 http://id.CiNii.jp/f5yhL

収集済み URL リスト