著者
安酸 建二
出版者
日本管理会計学会
雑誌
管理会計学 : ⽇本管理会計学会誌 : 経営管理のための総合雑誌 (ISSN:09187863)
巻号頁・発行日
vol.14, no.1, pp.19-38, 2006
被引用文献数
1

<p>企業価値の創造(value creation)を企業目標とするvalue-based managementの考え方の普及に伴い,会計上の利益や利益率だけでなく,価値創造の観点から定義される指標に注目が集まるようになっている.本稿では,企業価値の向上を導く経営活動に対して測定可能な目標を与えると同時に,価値創造のプロセスをモニターし,評価するために,全社的な業績指標としてどのような指標が適切かという観点から,キャッシュフロー,資本コスト控除後の利益,会計上の利益が持つ有用性を,これに関係する実証研究のレビューを通じて検討する.</p>

言及状況

外部データベース (DOI)

Facebook (1 users, 1 posts)

会計総合事例研究の内容追加講義【第1日目】 本年度の会計総合時例研究は『崖っぷち女子大生あおい…』を使っていますが、この本は実は大学の講義で使えるように様々な論点を時にさらっと、時に深く説明をしています。その特徴を著者なりに利用して追加講義をしてみたいと思います。 本としては10日分ストーリーがあり、前回の会計総合事例研究では第1日目を取り上げました。一日目のストーリーには企業価値やコーポレー ...

収集済み URL リスト