著者
中広 全延
出版者
夙川学院短期大学
雑誌
夙川学院短期大学研究紀要 (ISSN:02853744)
巻号頁・発行日
vol.37, pp.1-14, 2008-07

指揮者ヘルベルト・フォン・カラヤン(Herbertvon Karajan)において、自己愛の病理を指摘できる。オーケストラを排除した後、録音したテープを編集してミスのない完璧な演奏のレコードを作るように、カラヤンは伝記作成において、具合の悪い事実はカットし都合のよいものだけを集めてきて、自己の生涯を編集して完璧な作品にしようと試みた。批判や挫折に対して異常に傷つきやすいカラヤンは、批判や挫折に直面すると自分を攻撃し妨害する集団を想定することがあったが、それは彼の被害妄想とせざるを得ないのではないか。世界が敵意に満ち自分を攻撃してくる存在でいっぱいであると恐れていたカラヤンにとって、日本は元ナチス党員として弾劾されることもなくいつ来ても大歓迎してくれる友好国であった。日本という視点からカラヤンの病理は見えない、日本という他者との関係においてそれは現れない、ということになるかもしれない。

言及状況

Twitter (7 users, 7 posts, 2 favorites)

“世界が敵意に満ち自分を攻撃してくる存在でいっぱいであると恐れていたカラヤンにとって、日本は元ナチス党員として弾劾されることもなくいつ来ても大歓迎してくれる友好国であった” / “CiNii 論文 -  ヘルベルト・フォン・カラ…” https://t.co/uPTgwZ6SVE
CiNii Articles -  Pathography of Herbert von Karajan on his relationship with others https://t.co/gLKXMoElkt #CiNii 面白かった。

Wikipedia (1 pages, 3 posts, 2 contributors)

編集者: 侵入者ウィリアム
2020-04-06 13:46:45 の編集で削除されたか、リンク先が変更された可能性があります。
編集者: 侵入者ウィリアム
2019-06-23 12:34:59 の編集で削除されたか、リンク先が変更された可能性があります。
編集者: Psychotic Blue
2018-10-17 10:19:17 の編集で削除されたか、リンク先が変更された可能性があります。

収集済み URL リスト