- 著者
-
齋藤 陽子
- 出版者
- 日本教育情報学会
- 雑誌
- 年会論文集
- 巻号頁・発行日
- no.26, pp.406-409, 2010-08-21
社会科における個の特性を生かす電子教科書の構成に関して,特に地域素材の教材化について検討した.電子教科書のマルチメディアとハイパーリンクを生かした構成が効果的であると考え,デジタル・アーカイブ手法により教材化された地域素材をデータベース化し,学習者が個に対応して主体的に情報にアクセスすることができる構成が必要であると考えた.さらに,通信ネットワークの利用により,直接地域の人々とコミュニケーションを図ることができたり,さらなる情報を検索したりすることが可能であると考えた.ここに,個の特性を生かす電子教科書教材としての地域素材の総合化について検討したので報告する.