著者
藤井 義久
出版者
一般社団法人日本発達心理学会
雑誌
発達心理学研究 (ISSN:09159029)
巻号頁・発行日
vol.21, no.4, pp.375-385, 2010-12-20

本研究の目的は,小学校の防犯教育において活用できる「犯罪不安尺度」及び「防犯意識尺度」を開発し,小学生の犯罪不安と防犯意識の発達的変化について明らかにすることであった。調査対象者は,岩手県内の小学校4校と東京都内の小学校3校の4年生から6年生の児童,計1292名(男子662名,女子630名)であった。項目分析及び因子分析の結果,「不審者不安」,「外出不安」,「犯罪発生状況不安」という3つの下位尺度からなる「小学生版犯罪不安尺度」(30項目)と,「危険回避能力」,「外での防犯対策」,「家での防犯対策」,「コミュニュケーション」,「油断」,「注意」という6つの下位尺度からなる「小学生版防犯意識尺度」(30項目)を開発した。そして,それらの尺度を用いて,次のようなことがわかった。第1に,犯罪不安水準,防犯意識水準とも,女子の方が高く,学年が上がるにつれて有意に下がる傾向が見られた。第2に,犯罪不安水準と防犯意識水準とにはある程度の関連性がある。そして,パス解析の結果,男子においては犯罪不安水準を全体的に高めることによって周りに注意を払うといった防犯意識を高めることにつながり,女子においては,外出時における犯罪不安を高めるだけで防犯意識水準が全体的に高まる可能性の高いことが示唆された。

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