- 著者
-
山崎 征子
小田 義隆
上村 晶
- 出版者
- 高田短期大学
- 雑誌
- 高田短期大学紀要 (ISSN:09143769)
- 巻号頁・発行日
- vol.29, pp.81-90, 2011-03
近年の保育者を目指す学生は、少子化の影響もあり、入学までの間に、職場体験などによる保育所・幼稚園体験以外に、実際に子どもに関わる経験をもつものが非常に少なくなっている。そこで、子ども学科「保育原理」の授業で、学生の子ども理解を深める姿勢を作るべく「子ども発見ノート」の取り組みを2009年度から始め、その効果に関する研究を開始している。本稿は2年間の短大生活における「子ども理解」の成長に関する縦断的研究の1年目の分析にあたる。