著者
谷口 初美
出版者
日本母性衛生学会
雑誌
母性衛生 (ISSN:03881512)
巻号頁・発行日
vol.51, no.4, pp.569-577, 2011-01

本研究の目的は, ホノルルに移りまだ異文化社会に慣れない時期に母になった日本人女性の出産経験が彼女たちの人生にもたらした意味を探求し記述することである。本研究は対象者の生きた経験の意味を理解し対象者の主観的な意識に焦点を当てる記述的現象学を用いた。対象者は10名でデータ分析はColaizziの分析方法を使用した。分析の結果, 次の4つのカテゴリーで表された。『外国で暮らすことへのチャレンジ』『母となることへのチャレンジ』『母になるゴールへ向かって』と『他者との新しい関係』であった。外国での出産経験は異文化適応だけでなく多くの身体的精神的困難をまねいた。ハワイの家族中心の社会環境は日本人カップルにとっては好都合であり, 夫とともに初めての出産を経験したことでより強い夫婦の絆を培い, 新しい命である児からの励まし, そして親や周囲への再認識と感謝の念が表された。また, 母になることで自分自身が新しい家族にとってかけがえのない存在であることを認識した。ホノルルでの出産経験は彼女たちの精神的な成熟を促し, 母親になったことを肯定的に受け止めさせていた。

言及状況

Twitter (2 users, 2 posts, 0 favorites)

1 1 https://t.co/pjxyAepjg0 https://t.co/qnsl8uIcxl
こんな論文どうですか? 母となる意味 : 外国での出産体験(谷口 初美),2011 https://t.co/DYSCuMvECq 本研究の目的は, ホノルルに移りまだ異文化社会に慣れない時期に母になった日本人…

収集済み URL リスト