著者
岡野 裕行
出版者
社団法人情報科学技術協会
雑誌
情報の科学と技術 (ISSN:09133801)
巻号頁・発行日
vol.61, no.6, pp.233-237, 2011-06-01

文学館と呼ばれる施設は,文学を対象とした専門図書館として機能している。また,文学館は博物館や文書館としての特徴も兼ね備えている。図書館と文学館との連携には,施設の規模による違いが見られる。連携を考える場合には,それぞれの施設の形態のみに注目するのではなく,収集対象としている資料の主題分野のほか,それに関係する個人や団体にも関心を払うことが求められる。

言及状況

はてなブックマーク (5 users, 5 posts)

[図書館] [文学館]
今週末の関西文脈の会に行く人たちはもう読んでいると思うけど、念のため。文学館の発達史についても書いてあります。岡野裕行さんご執筆。
[MLA連携][!あとで読む][図書館]

Twitter (6 users, 6 posts, 6 favorites)

[図書館][文学館] / “CiNii 論文 -  図書館と文学館の連携(<特集>図書館にできること:周辺との連携を中心に)” http://t.co/W6h2PkHS
[●関西文脈の会] / “CiNii 論文 -  図書館と文学館の連携(<特集>図書館にできること:周辺との連携を中心に)” http://t.co/hQxApnOJ
今週末の関西文脈の会に行く人たちはもう読んでいると思うけど、念のため。文学館の発達史についても書いてあります。岡野裕行さんご執筆。 / “CiNii 論文 -  図書館と文学館の連携(<特集>図書館にできること:周辺との連携を中心に)” http://t.co/lNdSIIbW

収集済み URL リスト