Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
3
0
0
0
OA
「新教育」相対化論にみる教育学的〈カノン〉の考察方法 : 歴史記述の虚構性をめぐる論争が教育学に示唆すること(<特集>教育学における新たな研究方法論の構築と創造)
著者
山名 淳
出版者
一般社団法人日本教育学会
雑誌
教育學研究
(
ISSN:03873161
)
巻号頁・発行日
vol.78, no.4, pp.336-347, 2011-12-29
本稿では、ドイツの「新教育」に関して20世紀末に生じた論争に注目し、そこで提起された「新教育」を相対化する具体的な方法およびそのバリエーションを概観すると同時に、「新教育」の虚構性をめぐる争点を明らかにする。そのことをとおして、教育学的な〈カノン〉(=教育学において標準とみなされてきた知識やテキスト)を相対化するための方法およびその課題について検討を試みる。
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
はてなブックマーク
(1 users, 2 posts)
[Luhmann] 教育學研究 78(4), 336-347, 2011-12-29
[Luhmann] 教育學研究 78(4), 336-347, 2011-12-29
Twitter
(2 users, 2 posts, 0 favorites)
収集済み URL リスト
https://ci.nii.ac.jp/naid/110009357182
(3)