著者
山名 淳
出版者
一般社団法人日本教育学会
雑誌
教育學研究 (ISSN:03873161)
巻号頁・発行日
vol.78, no.4, pp.336-347, 2011-12-29

本稿では、ドイツの「新教育」に関して20世紀末に生じた論争に注目し、そこで提起された「新教育」を相対化する具体的な方法およびそのバリエーションを概観すると同時に、「新教育」の虚構性をめぐる争点を明らかにする。そのことをとおして、教育学的な〈カノン〉(=教育学において標準とみなされてきた知識やテキスト)を相対化するための方法およびその課題について検討を試みる。

言及状況

はてなブックマーク (1 users, 2 posts)

[Luhmann] 教育學研究 78(4), 336-347, 2011-12-29
[Luhmann] 教育學研究 78(4), 336-347, 2011-12-29

Twitter (2 users, 2 posts, 0 favorites)

収集済み URL リスト