- 著者
-
隅 敦
- 出版者
- 美術科教育学会
- 雑誌
- 美術教育学 : 美術科教育学会誌 (ISSN:0917771X)
- 巻号頁・発行日
- no.33, pp.231-247, 2012-03-25
本稿では教員を採用する際の採用試験の図画工作科の問題を,小学校で求められる「学力」をつける能力があるか否かを判断する内容であるかという観点から精査した。まず,教育関連法令における「学力」と「評価」の規定について,その扱いについて整理を行った。そして,採用試験問題を,教育関係法令に基づく学習指導要領と,その内容に準拠して発行される教科用図書の内容に照らして分析した。その結果,教員採用試験問題が,教育関連法令で規定された学習指導要領や教科用図書の内容を踏まえていない実態があることが分かり,小学校図画工作科で求められる「専門的知識と技術」について,大学における充実した教育が必要であることが分かった。