冨安慎吾 (@tomiyasu45)

投稿一覧(最新100件)

RT @kimi_lab: 佐野幹(2022)「国語教科書の中のマンガ調査」https://t.co/9TwSV24JNZ 今年1月に公開された調査報告(紀要論文)。佐野先生こんな調査をなさっていたのか!今度、お話しをお聞きしたい! #jtsj公開講座
「新聞用語言いかえ集」1955が話題になっています。国会図書館デジタルコレクションの個人向けデジタル化資料送信サービスの対象になっているので、閲覧できますね。 https://t.co/FnBxfXZ50Y
RT @kimi_lab: 遠藤先生がおっしゃっていた安部公房『赤い繭』についての論文、こちらですね!|遠藤みゆき「国際バカロレア (IB) ディプロマプログラム (DP) 「言語A : 言語と文学」と新学習指導要領高等学校国語科が目指す資質・能力の整合性の検討」#jtsj h…
まさかの唯一の所蔵館。/「CiNii 図書 - フラワー・オブ・ライフ」https://t.co/NALnscpdqH  #マンガx図書館
批判的思考が、実際の生活場面では使えない、という問題は「批判的思考の抑制」の問題としても考えられてきたところですね。#jtsj /「CiNii 論文 -  批判的思考の促進・抑制に及ぼす論法のタイプ,外的要求,情報ソースの信憑性の効果」https://t.co/vNLXL9UwAe
CiNii 図書 - 小学校語彙指導の活性化 https://t.co/ff0p7D9WLN #CiNii
「CiNii 論文 -  翻訳文学という側面を生かした指導法の研究 : 「少年の日の思い出」と「クジャクヤママユ」の比較を通して」https://t.co/JsYDjmrCqP
「CiNii 論文 -  ヘッセ「少年の日の思い出」(1931)試論 : 「クジャクヤママユ」(1911)との異同をめぐって」https://t.co/mwR6zmIlp1
ラーニング・パターン活用事例。/「情報社会を生き抜くための学びプロジェクト実践報告」https://t.co/oQ4YqkmyC9
「CiNii 論文 -  教科による情報活用能力育成と「図書館利用指導」の比較-教師用教科指導書の記述を手がかりとした分析-」https://t.co/Kc0xWzWYMm
「CiNii 論文 -  情報活用の実践力の育成を意図した自主学習における学習支援カードの活用と効果」https://t.co/hGsLrMxyv7
「CiNii 論文 -  メディアリテラシー授業開発 : 情報カード構成・ワークショップ」https://t.co/wMwaebPw61
「CiNii 論文 -  〔論文〕ソーシャルメディアの選択的利用に関する一考察 ―趣味の選択とハビトゥスの観点から―」https://t.co/iZfJq9pwij
「CiNii 論文 -  LINEのスタンプが使用される状況に関する基礎調査」https://t.co/ESJi36Y0Vy
RT @michiyo_mori: 実験の結果数学的論証であれ、それを是として受け入れるのはそれが「腑に落ち」たり「納得」 できたりする具体的なわれわれ。フッサールはこうした明証性の基盤を「生活世界 」という概念で捉え直した。https://t.co/XvujY9lJtL
「CiNii 論文 -  情報提供者のジレンマを軽減する「リスクコミュニケーション・パターン集」の開発と学びのプロセス」https://t.co/vef3TDWH3O
「CiNii 論文 -  TRPGによる国語科コミュニケーション能力の開発」https://t.co/MXr4qeWTov
「CiNii 論文 -  TRPGの教育活用についての一考察」https://t.co/WgaY5UkT22
「CiNii 論文 -  TRPG方式による物語自動生成ゲームの構想 (ことば工学研究会(第50回)コトバ、物語の取扱い方)」https://t.co/HhjcBUu0KQ
「CiNii 論文 -  TRPGはASD児のQOLを高めるか?」https://t.co/AjVdz2qCy3
「CiNii 論文 -  「中学校でのTRPGを使った読書企画」事例報告」https://t.co/dCk1LoDZDr
「CiNii 論文 -  人はなぜ音読をするのか:—読み能力の発達における音読の役割—」https://t.co/lCA8PUvdZO
「CiNii 論文 -  交流型読み聞かせ」https://t.co/HADhlWDqco #sliiic
「CiNii 論文 -  「読書へのアニマシオン」の成立」https://t.co/r5e4gZcc0A #sliiic
冊子自体には(ざっと見たかぎり)パターンへの言及は見られないが、論文において参考にしたことが述べられている。/https://t.co/dvyGoYy09u
RT @tra_inee: @askoma この論文http://t.co/kgDbK7HrQx によると、文部省の意向を反映し、授業実践へも影響したとされる雑誌『小学生の自由研究』の構想に、「今日の夏休み等における自由研究との連続性」を見出しています。ご参考まで。
これも気になる:「CiNii 論文 -  小学校国語教科書における意見文指導単元の変遷に関する一考察--解説文と見本作文の分析を通して」 http://t.co/NJXDWVGWdP
小学校については要旨なので短いけど、こちら。/「CiNii 論文  小学校国語教科書における作文単元の文種の推移 : 生活文から論理的文章ヘ」 http://t.co/vAFdDkLFHu
現在の中学校教科書における「書くこと(作文)」については、こちらの論文の分析があるようだ。/「CiNii 論文 -  中学校国語科教科書における作文単元の研究 : 「言語活動例」の視点からの考察」 http://t.co/5oADTXuFNa
あとでよむ:「CiNii 論文 -  芸術的思考におけるシンボル・システム理論とアフォーダンス理論からの「感性」の解釈の試み : イメージスキーマからみたメタファー概念とプロジェクト・ゼロの美術教育における視座」http://t.co/6CdORqQuY6
「CiNii 論文 -  大学、短期大学、高等専門学校図書館等におけるライトノベルの所蔵状況」http://t.co/0e7bxso3Xp
「筆順」「とめ・はね・払い」を「標準パターン」として、それとのずれを指導する、というシステムになってる。/「CiNii 論文 -  漢字を正しくきれいに書くことを学ぶための学習システム」 http://t.co/cBAcAikXlL
「小学校国語教科書に見るオノマトペと日本語教育」 https://t.co/DRqB3d4ZhU
昔、書庫で何か関連の記事を読んだような……と思って検索してみたけど、違うものが出てきた。/「CiNii 論文 -  対談 「もののけ姫」と中世の魅力」 http://t.co/746AHNT6t2
「「本を通じた人とのつながり」を設計する」http://t.co/cJQ9vJXHsl
RT @kakentter: こんな研究ありました:積雪寒冷地の子どもの外遊びを促す環境整備の為の知見共有型パタンランゲージの研究(田川 正毅) http://t.co/aYPnlR68zw
「CiNii 論文 - 算数文章題における物語の構造分析」http://t.co/ro4ltOzSsY
「CiNii 論文 -  書籍のテキストデータ化にかかるコストについての実証的研究 : 視覚障害者の読書環境の改善に向けて」http://t.co/bJULMmFfZd
RT @kakentter: こんな研究ありました:積雪寒冷地の子どもの外遊びを促す環境整備の為の知見共有型パタンランゲージの研究(田川 正毅) http://t.co/I9ENr7lWcB
「CiNii 論文 -  教員採用試験における模擬授業テストの公平性 : ラッシュモデルによる評価者バイアス(bias)の分析」 http://t.co/75Om5lBYxk
「CiNii 論文 -  教職課程で教育心理学を学ぶ意味--教員採用試験問題とその対策から考える」 http://t.co/jTxSIDbzEK
「CiNii 論文 -  小学校図画工作科で求められる専門的知識と技術 : 教員採用試験問題と教育関連法令・学習指導要領・教科書とのギャップを踏まえて」 http://t.co/gXD7WqICHl
RT @takashiiba: 昔、井庭研でつくった「リサーチ・パターン」で、レゴを使いました。 http://t.co/zH665vsKRH RT @tomiyasu45 パターンランゲージのイラスト(写真)にレゴを使ったものがあったような……。
RT @shigejam: JSTの雑誌「情報管理」に記事が掲載されましたのでご紹介します:反転授業 ICTによる教育改革の進展 https://t.co/FthIIphLpD
「CiNii 論文 - 左利き日本語学習者への漢字指導に関する小考 : 左手書字専用筆順の提案」 http://t.co/RSgyMegxtP http://t.co/DZLKsLVPbs
学習指導案史の研究ってないのかな、と思って検索してみたら古めの論文を見つけた。 http://t.co/wnKx9Ild

お気に入り一覧(最新100件)

読む手びきの理念を再考した。/CiNii 論文 -  読むことの学習指導における「学習のてびき」の一源流--E.A.クロス編『文学--アンソロジーシリーズ』を中心に https://t.co/lD98lF1YeY #CiNii
「社会的実践としてのリテラシー」アプローチの意義と射程 : B.ストリートの理論と実践を手がかりにhttps://t.co/E6NzO3hJgX #jtsj
省察について。「せいさつ」か「しょうさつ」かを調べていて。→CiNii 論文 -  教員養成カリキュラム改革実践の批判的省察 -省察の深さとその評価をめぐって- https://t.co/QyGRLZhxaZ #CiNii
俳句の物語化の授業。教科書掲載句の調査。中学校→「「俳句」というものに対して固定化し硬直化してしまった読みを解放して、もっと表現それ自体と対峙していけるような授業」/多様な「解釈」を楽しむ俳句の授業―俳句指導の類型化の問題点を考える https://t.co/wLIGPaUJx2

1 0 0 0 OA 中学作文講話

国立国会図書館デジタルコレクション - 佐々政一『中学作文講話』 https://t.co/CPPanYhcjO

6 0 0 0 OA 新文章講話

国立国会図書館デジタルコレクション - 五十嵐力『新文章講話』 https://t.co/qEwvxSokrK
紙媒体のものが届いた。「創造社会を支えるメディアとしてのパターン・ランゲージ」(井庭 崇, 古川園 智樹, 『情報管理』, 2013) 論文PDFはこちら。→ https://t.co/bBWLl7hMrl http://t.co/CTGUhu0D1w
僕はこの論文を紹介しました。CiNii 論文 -  小学生におけるアーギュメント・スキルの育成 : 野生動物との共生問題を扱った総合的な学習の授業デザインと分析 http://t.co/DTsZPjqJ

フォロー(101ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(611ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)