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書物がメディアになるとき : メディア史からの視点(<特集>電子ブックと出版)
著者
佐藤 卓己
出版者
社団法人情報科学技術協会
雑誌
情報の科学と技術
(
ISSN:09133801
)
巻号頁・発行日
vol.62, no.6, pp.230-235, 2012-06-01
デジタル・テクストとして物理的存在を欠いた電子ブックの普及は,「書物」の再定義をせまっている。しかし,電子ブック登場以前から,書物はすでに大きな変容を遂げてきている。本稿では比較メディア論の視点から,書物の変容を1920年代のラジオ放送開始,1930年代のペーパーバック革命において検討した。それは「書物のラジオ化/雑誌化」,すなわち「書物の広告媒体(メディア)化」の系譜である。こうした「書物のメディア化」の最終段階として,広告料収入で運営されるメディア企業,Googleによるライブラリープロジェクトが登場する。ウェブ2.0時代のコミュニケーション状況において「書物のデジタル化」がもたらす問題点を整理した上で,電子ブックを既存の書物のリテラシーに接合する必要性を指摘した。
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
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[media][history][e-book][digitization]
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@ultratubox http://t.co/uRxR9m3kGV いわゆる論文だけど、わからないところ読み飛ばしてもだいたいつかめる。佐藤卓己「書物がメディアになるとき」
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https://ci.nii.ac.jp/naid/110009445346
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