Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
4
0
0
0
電子出版ビジネスと書店の役割
著者
湯浅 俊彦
出版者
社団法人情報科学技術協会
雑誌
情報の科学と技術 = The journal of Information Science and Technology Association
(
ISSN:09133801
)
巻号頁・発行日
vol.63, no.8, pp.322-327, 2013-08-01
日本の出版流通における書店の位置を概観し,学術出版の流通に起きた変化と書誌情報・物流情報のデジタル化という前史から,今日の電子出版ビジネスと書店の関係を考察した。そこで明らかになったのは物流を伴わない出版流通において,既存のリアル書店が主要なプレイヤーにはなりえないということである。しかし,リアル書店の良さはその空間演出にある。アマゾンのようなオンライン書店の登場によってこれまで当たり前であった普通の書店が「リアル書店」と呼ばれ,その価値が改めて見直されたように,電子出版の進展によって「紙の本」の価値は相対化されながらも,消えることはないだろう。
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
はてなブックマーク
(1 users, 1 posts)
[bookstore][e-publishing]
Twitter
(3 users, 3 posts, 0 favorites)
こんな論文どうですか? 電子出版ビジネスと書店の役割(<特集>当世"書店"気質)(湯浅 俊彦),2013 https://t.co/ZdLqy1494l
電子出版ビジネスと書店の役割(当世"書店"気質)/ . CiNii OpenSearch - 情報の科学と技術. http://t.co/pA8OO3fVKG
収集済み URL リスト
https://ci.nii.ac.jp/naid/110009625125
(4)