著者
佐々木 冠
出版者
日本リメディアル教育学会
雑誌
リメディアル教育研究 (ISSN:18810470)
巻号頁・発行日
vol.2, no.1, pp.25-30, 2007

札幌学院大学では,アカデミック・スキルを教授する科目「論述・作文」を高い非常勤依存率のもと少人数クラスで運営してきた。しかし,非常勤依存率の高さに起因する様々な問題が2004年に明らかになり,多人数クラスへの移行により非常勤依存率を下げ,責任ある教育体制を実現することになった。30名に1名教育指導員を配置することにより、多人数クラスでも学生の文章への添削が可能な体制を構築した。本稿は多人数クラスへの移行の経緯の報告である。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

@kiyotakihiro 文章表現系の科目をそういう運営しているところもありますね。何年かやってそれなりに問題点も見つかったとは聴きますが詳細は知らず… https://t.co/zP5wUMoctY

収集済み URL リスト