著者
小池 則行
出版者
一般社団法人情報処理学会
雑誌
情報処理 (ISSN:04478053)
巻号頁・発行日
vol.56, no.4, pp.344-347, 2015-03-15

情報機器の発展速度が著しい中,学校で利用している情報機器は,一度そろえたら長期間利用できるというものではない.どの学校においてもリプレイスにおいては学習活動だけでなく生徒の主体的な活動をも促進するようなシステムの構築が求めらる.ここでは,教室環境を含めた情報システムのリプレイスを「学び」の場の再構築と捉え,限られた予算や空間的制約がある中,テクノロジーをうまく組み込んだ,生徒の学びを刺激する学習環境をどう創り上げたらよいかを本校のリプレイスを1つの例として紹介する.また,リプレイス後の活用の様子についてもいくつか紹介する.

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

CiNiiで「リプレイ」を検索しました. 検索結果:「学び」の場をリデザインする : 生徒が主体的に学ぶICTシステムと教室環境を創る (特集 初等中等教育におけるI... http://t.co/OA9V9KeVBi #chi2015j

収集済み URL リスト