著者
荒川 美佐子 アラカワ ミサコ ARAKAWA Misako
出版者
山形大学大学院教育実践研究科
雑誌
山形大学大学院教育実践研究科年報 = Bulletin of graduate school of teacher training Yamagata University
巻号頁・発行日
vol.2, pp.66-73, 2011-02-19

本研究は,「主体的に学習に取り組む態度」の育成方法と個々の力を高める「他者とのかかわり」との関連という視点から授業をとらえ,実践結果を考察したものである。その結果,「主体的に学習に取り組む態度」の育成には,「自己決定的環境」とそれを支える「学ぶ方法・学習活動時間・課題の質」の保障が必要であること。「他者とのかかわり」が「学習に主体的に取り組む態度」につながり,個に影響を与えること。個々の力を高める「他者とのかかわり」には,他者とかかわる必要感が不可欠であること,が明らかになった。 キーワード:主体的に学習に取り組む態度, 他者とのかかわり, 自己決定, 内的対話

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