著者
山本 舞
出版者
文教大学
雑誌
教育研究所紀要 (ISSN:09189122)
巻号頁・発行日
no.15, pp.147-151, 2006

小数という学習において、子どもたちが分かる喜びを感じるための「効果的な算数的活動の導入」について考えることができた。少数だけでなく他の単元においても、同様にして算数的活動を取り入れてみたい。さらに、他の教科も、作業的な活動や人との関わりなどを通して子どもの発想や思いに触れ、分かる喜びを感じるといった応用ができないか、来年度以降の課題としていきたい。

言及状況

Twitter (1 users, 2 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? 量って「あれれ?!」作って「あっ!わかった!!」子どもがわかる喜びを感じる「効果的な算数的活動の導入」について考える : 4年生 小数編(山本 舞),2006 http://t.co/eQ2OSoh6W5
こんな論文どうですか? 量って「あれれ?!」作って「あっ!わかった!!」子どもがわかる喜びを感じる「効果的な算数的活動の導入」について考える : 4年生 小数編(山本 舞),2006 http://t.co/Lkf3edDF1N

収集済み URL リスト