著者
守屋 誠司 植村 友紀
出版者
京都教育大学附属教育実践センター機構教育支援センター
雑誌
教育実践研究紀要 = Journal of educational research (ISSN:13464604)
巻号頁・発行日
no.11, pp.31-40, 2011-03

本稿ではドイツ・バイエルン州の基幹学校(Hauptschule)の教育制度と教育内容に注目して,そこではどのように学力を保証しているのかを学習指導要領と卒業国家試験をもとに調べた。学習指導要領の教育目標は生徒らの卒業後の進路を考えて作られており,生徒らの学力を考慮した内容である。さらに,卒業国家試験は,それらの内容が理解されているかを測り,基幹学校の卒業生としての学力を保証する教育制度の一つであった。

言及状況

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編集者: Soren Bradley
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