著者
二串 英一
出版者
福岡教育大学
雑誌
福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編
巻号頁・発行日
vol.64, pp.1-6, 2015-02-10

算数科がねらうのは,論理的思考力の育成である。論理的思考力は,他者への説得と自他の納得があってこそよりよく伸びる力である。そこで,第6 学年「チーム対抗紙飛行機大会を開こう!」(資料の調べ方)の単元において,判断の根拠を出し合い,よりよい根拠を見出す問題事象の設定とチーム活動の位置付け,思考の特性と表現の仕方で編制したチームを用いて,実践検証を行った。その結果,自他のチームの特徴や相手チームの得点を抑えるための得点配置について,表や図,グラフ,計算からわかることを根拠に話し合い,より確実な根拠を見出す姿を見ることができた。

言及状況

Twitter (1 users, 2 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? 判断の根拠を確かにする算数科学習 - 学びをつなぐ問題事象を位置付けた活動構成(二串 英一),2015 https://t.co/kHFRPzDPOd 算数科がねらうのは,論理的思考力の育成である。論理的思考力は,他者への説…
こんな論文どうですか? 判断の根拠を確かにする算数科学習 - 学びをつなぐ問題事象を位置付けた活動構成(二串 英一),2015 https://t.co/kHFRPzDPOd

収集済み URL リスト