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教師の内面と子ども理解 ー『鈴木先生』第1、2話を教材にした授業の構想 ─
著者
松永 康史
出版者
桜花学園大学
雑誌
桜花学園大学保育学部研究紀要 = BULLETIN OF SCHOOL OF EARLY CHILDFOOD EDUCATION AND CARE OHKAGAKUEN UNIVERSITY
(
ISSN:13483641
)
巻号頁・発行日
no.20, pp.159-174, 2019-11-30
本稿では、武富健治によるマンガ『鈴木先生』の第1,2話を対象とし、教師の「自己理解」を射程に入れた「子ども理解」について考察・教材化し、授業の構想を試みる。考察では、教師自身がこれまでの生活の中で築いてきた自分の見方や考え方があり、そのフィルターを通してしか子どもを理解できていないことを示し、教師の「自己理解」の必要性を記した。そのことを踏まえ、子ども理解と学生自身が自らを見つめ直す機会としての授業を構想した。
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
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こんな論文どうですか? 教師の内面と子ども理解 ー『鈴木先生』第1、2話を教材にした授業の構想 ─(松永 康史),2019 https://t.co/XPpkV3YV4v 本稿では、武富健治によるマンガ『鈴木先生』の第1,2話を対象とし、教師の「自…
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https://ci.nii.ac.jp/naid/120006771345
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