著者
安藤 和弘
出版者
中央大学人文科学研究所
雑誌
人文研紀要 (ISSN:02873877)
巻号頁・発行日
no.93, pp.1-29, 2019

本稿の主たる関心は,『日の名残り』においてカズオ・イシグロが読者の読みかたを操作するために駆使しているいくつかの語りの技法を考察することにある。それに類した考察を行っている研究には,主人公かつ語り手であるスティーブンスが,心的抑圧のために真実を語ることができず,真実を隠蔽するためにみずからの語りに技法を凝らしていると前提を立てた上で,心理的な角度から分析を行っているものが多い。語りに凝らされている様々な技法を考察するという点では本稿も同じだが,スティーブンスの心理が物語に反映されているという視点は,本稿では採用しない。本稿では,スティーブンスという人物とその心理をさぐるのではなく,彼が構成する物語のテクストそのものの組み立てられかた,特に読者の読みを操作する装置がどのような効果を生んでいるかを考察する。「四日目―午後」と「六日目―夜」を考察の対象とする。

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こんな論文どうですか? 『日の名残り』における語りの技法 : カズオ・イシグロ小論(3)(安藤 和弘),2019 https://t.co/dV784EE7Mv 本稿の主たる関心は,『日の名残り』においてカズオ・イシグロが読者の読みかたを操作するた…
こんな論文どうですか? 『日の名残り』における語りの技法 : カズオ・イシグロ小論(3)(安藤 和弘),2019 https://t.co/dV784EVJb5 本稿の主たる関心は,『日の名残り』においてカズオ・イシグロが読者の読みかたを操作するた…

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