著者
立川 研一
出版者
大分大学教育学部
雑誌
大分大学教育学部研究紀要 = The research bulletin of the Faculty of Education, Oita University (ISSN:24240680)
巻号頁・発行日
vol.41, no.2, pp.301-312, 2020-03

日本人初級学習者は,「理由」を表す接続詞としてbecauseを好んで使用することが知られている。また,中学生や高校生の従属接続詞'because'の使用については,母語話者とは異なった使用傾向や誤用がしばしば見られる。本稿では,日本人学習者コーパスと母語話者コーパスを比較し,日本人初級学習者のbecause の使用傾向や誤用について調査しその原因の分析を行う。併せて,小・中学校や高校における,より適切なインプットや指導の在り方について提案する。

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 1 favorites)

なにやらbecauseの位置が話題だけど、ググると日本語論文だけでも色々出てくるので、読んでると面白い 原因・理由を表すbecause節の位置について ─学習者への指導をめぐって─ https://t.co/bKY4OAgXXd 日本人初級英語学習者の Writing における 'because' の使用傾向 https://t.co/9jo93mZ1B9

収集済み URL リスト