- 著者
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永田 郁子
- 出版者
- 滋賀大学教育学部附属中学校
- 雑誌
- 滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要 (ISSN:18809456)
- 巻号頁・発行日
- no.63, pp.16-25, 2021-03-31
本年度の本校の研究主題は「探究的学習活動を通した,グローバル社会に生きてはたらく資質・能力の育成―教科の見方・考え方を生徒が活用できる,深い学びの提案―」であり,「グローバル社会に生きてはたらく資質・能力」として15の力が設定された。その「見方・考え方」のなかに「国や郷土の文化や自然を探究する」が挙げられている。 筆者は昨年度より,本校の学校教育目標「郷土を愛し,世界へはばたく心豊かな生徒の育成」を土台にし,「現代的な諸課題に関する教科等横断的な教育内容」のうち「伝統や文化に関する教育」「郷土や地域に関する教育」を重要視し,その中で国語科が担うべき教科としての「見方・考え方」の育成について研究を推進してきた。 本稿では,第2学年での実践を中心にとりあげている。古典作品に表れた「ものの見方・考え方」を生徒にとらえさせ,本校で目指す資質・能力の育成との関連を図りたい。