- 著者
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バーサンフー ジャムサランジャワ
- 出版者
- Japan Management Diagnosis Association
- 雑誌
- 日本経営診断学会論集 (ISSN:18834930)
- 巻号頁・発行日
- vol.7, pp.348-359, 2007
- 被引用文献数
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1
本研究では,Web上の製品評価クチコミデータをもとに商品のブランド力を可視化することを目的とする。ブランド力の構成要素として「ブランド認知」,「ブランド・イメージ」,「知覚品質」,「ブランド・ロイヤルティ」に関するフレーズをクチコミデータから抽出し,対象ブランドにおけるそれらの出現割合の比較を行った。また,評価ポイントの高位(5位)と低位(2位)の割合を定量化し,ブランド力の時間的変化の可視化を試みた。その結果,ブランド力の可視化にWeb上に累積されたクチコミデータは有用であることが確認された。