言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (16 users, 27 posts, 47 favorites)

@yorakukenjo なお、江戸の本末制強化以降の「一向宗」表記はほぼ真宗で間違い無さそうですが、中世期の段階だと時衆や一向俊聖上人の門流、南九州では山伏や祝と、呪術者も含まれました。 そりゃあ、一向宗呼ばわりを嫌がるわけです。 CiNii 論文 -  真宗禁制と山伏および売薬商人 https://t.co/MidZlxJglq
#歴史知らない人が嘘だと思うけど本当の事言え なお、南九州の人吉や薩摩の禁制の中では山伏、祝(はふり)、物しりといった占いや祈祷を行う呪術者も一向宗と認識されています。 CiNii 論文 - 真宗禁制と山伏および売薬商人 https://t.co/MidZlxr77i #CiNii https://t.co/kKzso7HnBe
@tengudosyobo ところが、興味深い事に天文期や近世初頭の南九州の禁制では山伏やはふり、祝といった真宗とは何か違うっぽい祈祷をする存在が規制対象になってます。 CiNii 論文 -  真宗禁制と山伏および売薬商人 https://t.co/MidZlxr77i
@Olt_Calius @1059kanri 天文二十四年の相良氏領内での禁制では一向宗=祈禱をする山伏、呪術師という認識が。 藩政期の薩摩の禁制も同様であった様子です。 CiNii 論文 - 真宗禁制と山伏および売薬商人 https://t.co/MidZlxr77i #CiNii 民間への流布の過程では、もっと様々な認識が存在していたのかもしれません。
@ieyasuAvenue 薩摩での「一向宗」の認識に関しては神田先生の『信長と石山合戦』に言及があった筈です。あと、ネット上で見られるものでしたら、これが CiNii 論文 - 真宗禁制と山伏および売薬商人 https://t.co/MidZlxr77i #CiNii
@KKu26EALwm9A0xI そもそも、中世期に「一向宗」と呼ばれた存在は、かなり幅広く、真宗以外の時宗や浄土宗の一派(一向俊聖による正しい意味での一向宗)、更には南九州の禁制では山伏や拝み屋なんかもその様に認識されていた様です。 CiNii 論文 - 真宗禁制と山伏および売薬商人 https://t.co/MidZlxr77i #CiNii
@goshuinchou >隠れキリシタンと似たような隠れ念仏の信仰が秘密裏に伝わった。 正直、禁教前から本願寺の主張する教理と離れたものが割と伝わってた節が。 薩摩に「山伏神子門長類、占祈濤いたし一向宗を勤め候」との記録が。 CiNii 論文 - 真宗禁制と山伏および売薬商人 https://t.co/MidZlxr77i #CiNii
家康さんは本能寺の変の後に解禁して本願寺に接近したっぽく明らかに本願寺がポイント。 一方、南九州では禁制に呪術者や山伏と本願寺の教理と違う存在が含まれてます。 同じ「禁制」でも違う部分があり興味深いです。 CiNii 論文 - 真宗禁制と山伏および売薬商人 https://t.co/MidZlxr77i #CiNii https://t.co/OWs7GUDlEf
@sengoku_YM 更に、時代がよりもっと後の段階の南九州での真宗禁制の中では山伏や民間の呪術者といった、本願寺の主張している教理とは外れた感じの人々が「一向宗」と認識されていたりします。 CiNii 論文 - 真宗禁制と山伏および売薬商人 https://t.co/MidZlxr77i #CiNii
@padoma37 んで、彼よりずっと後の段階である薩摩・人吉での真宗禁制でもその認識が見られるんです。これは、本願寺は根気よく彼等の教化に勤めつつも実の所、大分と持て余す様な感じだったのかな~?と CiNii 論文 - 真宗禁制と山伏および売薬商人 https://t.co/MidZlxr77i #CiNii
@Kino_see @koheimaniax そう言えば、薩摩や人吉の真宗の禁制では、実のところ一向宗=山伏や呪術者、くすしという認識が見られ、その認識の中で一揆のリスクだとかが主張されている様ですね。 CiNii 論文 - 真宗禁制と山伏および売薬商人 https://t.co/MidZlxr77i #CiNii

収集済み URL リスト