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@goshuinchou >隠れキリシタンと似たような隠れ念仏の信仰が秘密裏に伝わった。 正直、禁教前から本願寺の主張する教理と離れたものが割と伝わってた節が。 薩摩に「山伏神子門長類、占祈濤いたし一向宗を勤め候」との記録が。 CiNii 論文 - 真宗禁制と山伏および売薬商人 https://t.co/MidZlxr77i #CiNii
家康さんは本能寺の変の後に解禁して本願寺に接近したっぽく明らかに本願寺がポイント。 一方、南九州では禁制に呪術者や山伏と本願寺の教理と違う存在が含まれてます。 同じ「禁制」でも違う部分があり興味深いです。 CiNii 論文 - 真宗禁制と山伏および売薬商人 https://t.co/MidZlxr77i #CiNii https://t.co/OWs7GUDlEf
@sengoku_YM 更に、時代がよりもっと後の段階の南九州での真宗禁制の中では山伏や民間の呪術者といった、本願寺の主張している教理とは外れた感じの人々が「一向宗」と認識されていたりします。 CiNii 論文 - 真宗禁制と山伏および売薬商人 https://t.co/MidZlxr77i #CiNii
@padoma37 んで、彼よりずっと後の段階である薩摩・人吉での真宗禁制でもその認識が見られるんです。これは、本願寺は根気よく彼等の教化に勤めつつも実の所、大分と持て余す様な感じだったのかな~?と CiNii 論文 - 真宗禁制と山伏および売薬商人 https://t.co/MidZlxr77i #CiNii
@Kino_see @koheimaniax そう言えば、薩摩や人吉の真宗の禁制では、実のところ一向宗=山伏や呪術者、くすしという認識が見られ、その認識の中で一揆のリスクだとかが主張されている様ですね。 CiNii 論文 - 真宗禁制と山伏および売薬商人 https://t.co/MidZlxr77i #CiNii

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