著者
尹 泰圭 平井 篤造
出版者
日本植物病理学会
雑誌
日本植物病理学会報 (ISSN:00319473)
巻号頁・発行日
vol.34, no.2, pp.109-113, 1968
被引用文献数
2

1. トマト苗にTMV単独あるいはTMVとPVXの混合接種を行ない,接種前に2時間苗の根部を浸漬し,接種後地上部に対する散布を毎日連続6回行なつた。またバンデングによる薬液の茎への施用も併用した。根部処理と地上部散布の併用では,後者のみの場合に比較して治療効果が顕著であつた。しかしバンデングの効果は少なかつた。以上の効果判定には,発病率,潜伏期間,ならびに根部のウイルス量の化学定量を実施した。発病率と根部のウイルス量との間に相関がみられた。<BR>2. 薬害軽減のためMn<SUP>2+</SUP>を使用した。鉢植のトマトの地上部成長と根の発育の程度を観察し,あるいは薬液にタバコ葉片を浮遊してその変色程度を比較した。Mn<SUP>2+</SUP>は抗ウイルスの薬害をかなり軽減したが, TMVに対する阻害度を低下させることはなかつた。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? 植物ウイルス病の化学療法に関する研究:XII.抗ウイルス性薬剤の施用法(尹 泰圭ほか),1968 https://t.co/YBSgIfPXir

収集済み URL リスト