著者
竹内 俊彦 加藤 由樹 加藤 尚吾
出版者
日本社会情報学会
雑誌
日本社会情報学会全国大会研究発表論文集
巻号頁・発行日
vol.22, pp.100-105, 2007

筆者らは新たなWeb2.0 的な学習形態を示すものとして、Web2.0 的なサービス「人力検索 はてな」に注目した。本稿では記号論理学を「理屈パズル」というクイズ形式で出題することで、記号論理学に興味を持つ「はてな」の会員が集まり、自然発生的にコミュニケーションが行われ、コミュニティが形成された過程を報告する。このコミュニティ形成をひとつの学習形態として考察し、新たな学習スタイルを提案した。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 2 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? 有料会員制掲示板を利用したクイズ形式の学習スタイルの提案(竹内 俊彦ほか),2007 https://t.co/hAPq1PW4fB
こんな論文どうですか? 有料会員制掲示板を利用したクイズ形式の学習スタイルの提案(竹内 俊彦ほか),2007 https://t.co/Xc1RqtBUNi

収集済み URL リスト