著者
河村 美穂
出版者
日本家庭科教育学会
雑誌
日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集
巻号頁・発行日
vol.55, 2012

研究目的:家庭科の思い出として語られることの多い調理実習では多様な学びが展開されている。また、調理実習は子どもがよろこび手ごたえのある授業、生活と関連しやすい授業と多くの家庭科担当教師に捉えられている。近年、調理実習において学習者が何をどのように学んでいるのかということを、教育的な営みとしてとらえる研究が行われている。そもそも調理実習は実践的で体験的であるからこそ学びが多いとされてきた。しかし、実際に調理をやってみることについて、子どもたちがどう感じ、何を考えているのかは十分に明らかにされてはいない。具体的に調理を学ぶことによって、子どもたちはなにがわかったと感じているのであろうか。 本研究では、以上のような問題意識から、小学校2年生において電子レンジ調理に関する一連の学習を行い、その中の調理実習において児童が書いた学習記録を分析対象として、子どもたちが調理という体験を通して理解したことを明らかにすることを目的とする。 研究方法:研究対象としたのは、小学校2年生の食育の授業(10時間扱い)-1)電子レンジ加熱した食品の試食 2)電子レンジの機能に関する理解 3)キャベツのおひたしをつくる 4)ポテトサラダをつくる 5)電子レンジをもっと知る調べ学習 6)電子レンジ調理に関する研究発表-のうち 3)キャベツのおひたしをつくる 4)ポテトサラダをつくる という2回の「電子レンジを用いた調理実習」である。これらの調理実習は、電子レンジを用いるほかは、包丁やキッチンバサミを用いずすべて手作業で行うよう設定した。授業はクラス担任と埼玉大学教育学部の学生により、TTで行った。対象クラスは、埼玉県T市立小学校2年生1クラス27名(男子16、女子11)である。実施時期は、2010年9月~11月である。対象授業においては、調理実習を行った後、または翌日に調理実習をふり返って学習の記録を児童本人に記入させた。内容は、調理をしてわかったこと、気をつけること、おもったこととした。この記録をデータとして、児童自身が調理を経験して何を学んだと考えたのかを分析した。結果と考察:今回検討対象とした電子レンジの調理は、技能の学習としては電子レンジを使うことが主となるため、電子レンジのしくみを科学的に理解できるような教材を用いて授業を行ったうえで、対象の調理実習を行った。そのため「ぶんしくん(水分子のこと)とマイクロハで水じょうきが出てきて・・・」といったようにマイクロ波によって食品中の水分があたたまるという概念的知識についての記述が見られた。 一方で多く記述されたのは、やってみてわかったことである。具体的には「でんしれんじであたためるとさいしょよりすんごくこい色になりました。」「きゃべつがしなしなになってへってた。」といった見てわかることである。 また、電子レンジにより加熱した食品やその容器が体感的に「あつい」という記述も多く見られた。この「あつい」という体感的な理解は、「めちゃくちゃあつい」「大やけどするほどあつい」「あつくてびっくりした」というようにあつさの感じ方や驚き具合が多様であることを物語る記述がみられた。 さらに、「(ジャガイモが)あつあつのあいだにかわをむくこと」というように、調理の手順を概念的に理解している記述もあった。以上のことから、子どもたちは自分の言葉で調理することを理解していると言える。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 23 posts, 1 favorites)

こんな論文どうですか? 調理を体験してわかること::小学校2年生・調理実習の学習記録から(河村 美穂),2012 https://t.co/Yr0SLXXcjB <b>研究目的</b>:家庭科の思い出として語られることの多い調理実習では多様な学びが…
こんな論文どうですか? 調理を体験してわかること::小学校2年生・調理実習の学習記録から(河村 美穂),2012 https://t.co/Yr0SLXXcjB <b>研究目的</b>:家庭科の思い出として語られることの多い調理実習では多様な学びが…
こんな論文どうですか? 調理を体験してわかること::小学校2年生・調理実習の学習記録から(河村 美穂),2012 https://t.co/Yr0SLYeflB <b>研究目的</b>:家庭科の思い出として語られることの多い調理実習では多様な学びが…
こんな論文どうですか? 調理を体験してわかること::小学校2年生・調理実習の学習記録から(河村 美穂),2012 https://t.co/Yr0SLYeflB <b>研究目的</b>:家庭科の思い出として語られることの多い調理実習では多様な学びが…
こんな論文どうですか? 調理を体験してわかること::小学校2年生・調理実習の学習記録から(河村 美穂),2012 https://t.co/QiGxLp2AFK
こんな論文どうですか? 調理を体験してわかること::小学校2年生・調理実習の学習記録から(河村 美穂),2012 http://t.co/QiGxLp2AFK
こんな論文どうですか? 調理を体験してわかること::小学校2年生・調理実習の学習記録から(河村 美穂),2012 http://t.co/QiGxLp2AFK
こんな論文どうですか? 調理を体験してわかること::小学校2年生・調理実習の学習記録から(河村 美穂),2012 http://t.co/QiGxLp2AFK
こんな論文どうですか? 調理を体験してわかること::小学校2年生・調理実習の学習記録から(河村 美穂),2012 http://t.co/QiGxLp2AFK
こんな論文どうですか? 調理を体験してわかること::小学校2年生・調理実習の学習記録から(河村 美穂),2012 http://t.co/QiGxLp2AFK
こんな論文どうですか? 調理を体験してわかること::小学校2年生・調理実習の学習記録から(河村 美穂),2012 http://t.co/QiGxLp2AFK
こんな論文どうですか? 調理を体験してわかること::小学校2年生・調理実習の学習記録から(河村 美穂),2012 http://t.co/QiGxLp2AFK
こんな論文どうですか? 調理を体験してわかること::小学校2年生・調理実習の学習記録から(河村 美穂),2012 http://t.co/QiGxLp2AFK
こんな論文どうですか? 調理を体験してわかること::小学校2年生・調理実習の学習記録から(河村 美穂),2012 http://t.co/QiGxLp2AFK
こんな論文どうですか? 調理を体験してわかること::小学校2年生・調理実習の学習記録から(河村 美穂),2012 http://t.co/QiGxLp2AFK
こんな論文どうですか? 調理を体験してわかること::小学校2年生・調理実習の学習記録から(河村 美穂),2012 http://t.co/QiGxLp2AFK
こんな論文どうですか? 調理を体験してわかること::小学校2年生・調理実習の学習記録から(河村 美穂),2012 http://t.co/QiGxLp2AFK
こんな論文どうですか? 調理を体験してわかること::小学校2年生・調理実習の学習記録から(河村 美穂),2012 http://t.co/QiGxLp2AFK
こんな論文どうですか? 調理を体験してわかること::小学校2年生・調理実習の学習記録から(河村 美穂),2012 http://t.co/QiGxLp2AFK
こんな論文どうですか? 調理を体験してわかること::小学校2年生・調理実習の学習記録から(河村 美穂),2012 http://t.co/QiGxLp2AFK
こんな論文どうですか? 調理を体験してわかること::小学校2年生・調理実習の学習記録から(河村 美穂),2012 http://t.co/QiGxLp2AFK
こんな論文どうですか? 調理を体験してわかること::小学校2年生・調理実習の学習記録から(河村 美穂),2012 http://t.co/QiGxLp2AFK

収集済み URL リスト