著者
伊藤 孝紀 平 翔 成田 康輔
出版者
Japanese Society for the Science of Design
雑誌
デザイン学研究 (ISSN:09108173)
巻号頁・発行日
vol.61, no.4, pp.4_51-4_56, 2014

本研究では, プレイス・ブランディングの対象となる都市や地域固有のモニュメントやオブジェなどの野外彫刻物を「都市シンボル」と位置づけた。そして, 都市シンボルに対する市民の意識を把握することを目的とした意識調査に加え, 設置された空間で実施されている催事における来訪者の行為から, 空間特性を明らかにすることを目的とした行為観測調査をおこなった。<br> 意識調査から, 都市シンボルに対する市民の印象と活用提案を把握した。行為観測調査から, 催事開催時における催事内容によって参加者の属性が異なることを明らかにした。また, 設置された空間の特性として, 開催時における使用機材の種類および設置場所は,参加者の分布に影響を与えることと, 開催時の使用機材や参加者の分布によって歩行者が往来できる地点が限定されていることを明らかにした。

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こんな論文どうですか? プレイス・ブランディングにおける都市シンボルの利活用:-ナナちゃんストリートで実施されている催事内容と空間特性(伊藤 孝紀ほか),2014 https://t.co/RuRJrWU2S5
こんな論文どうですか? プレイス・ブランディングにおける都市シンボルの利活用:-ナナちゃんストリートで実施されている催事内容と空間特性(伊藤 孝紀ほか),2014 https://t.co/RuRJrWU2S5

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