- 著者
-
遠藤 保子
- 出版者
- 一般社団法人 日本体育学会
- 雑誌
- 日本体育学会大会予稿集
- 巻号頁・発行日
- vol.67, pp.332_2, 2016
<p> 本研究は、アフリカの舞踊に関するスポーツ人類学的フィールドワーク(2009年~2015年)の研究結果とモーションキャプチャで記録したガーナの舞踊のデータ(2009年)をもとに、2016年小学校高学年に対して国際理解のためのデジタル教材を制作したことを踏まえて、その内容を明らかにするとともにアフリカの舞踊を教材化するための基礎資料を得ることを目的とする。教材の目標は、以下である:第1にガーナの社会・文化・芸術を見る、聞く、感じる。第2に社会・文化・芸術との関わりを知る、行う、味わう。第3に国際理解・交流の在り方を学ぶ、考える、実践しようとする心を養う。教材の内容は、以下の6章からなる。1章は、近代化、都市化、情報化が進んでいるなど社会の紹介、2章は、料理、カカオ、農作業など文化の紹介、3章は、様々な舞踊の紹介と舞踊と農作業やヒップホップとの比較、4章は、モーションキャプチャによる記録法と再生される3D舞踊の紹介、5章 歌い方、太鼓言葉、木琴など音楽の紹介、6章は、ガーナの舞踊を対象にした国際理解活動の事例紹介。将来的には小学校で本教材を利用した実践研究を行いたいと考えている。</p>