著者
光元 聰江
出版者
公益社団法人 日本語教育学会
雑誌
日本語教育 (ISSN:03894037)
巻号頁・発行日
vol.158, pp.19-35, 2014

<p> 本稿は,日本語指導が必要な児童生徒(以下:「子ども」)の学校現場での「やさしい日本語」使用に関して,日本語教室とその「子ども」が在籍する学級(以下:在籍学級)との関係性の中で考えた。この両者を結ぶ教材として,「やさしい日本語」に書き換えた国語の「教科書と共に使えるリライト教材」(以下:「リライト教材」)の活用について提案した。まず,「子ども」の教科教育についてのこれまでの動向について述べた。次にリライト教材について,作成の理念,基本的な作成法等を記述した。そして,「リライト教材」を活用した授業―取り出し授業と在籍学級の授業―において,「子ども」がどのように授業に取り組んだかを紹介した。「リライト教材」の活用は,「子ども」に在籍学級での対等な「参加」を促し,自らの学びを自らの言葉で「語り直す」という質の高い学びをもたらした。今後,「特別の教育課程」実施にあたり,日本語での教科学習参加に資する一方法として,「リライト教材」の活用による授業を提案した。</p>

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 4 posts, 0 favorites)

[日本語教育関連の論文・資料 496] 取り出し授業と在籍学級の授業とを結ぶ「教科書と共に使えるリライト教材」 https://t.co/LjArK0a5u5 #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 496] ◇ 取り出し授業と在籍学級の授業とを結ぶ「教科書と共に使えるリライト教材」 https://t.co/LjArK0rGlD #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 496] ◇ 取り出し授業と在籍学級の授業とを結ぶ「教科書と共に使えるリライト教材」 https://t.co/LjArK0rGlD #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 496] ◇ 取り出し授業と在籍学級の授業とを結ぶ「教科書と共に使えるリライト教材」 https://t.co/LjArK0rGlD

収集済み URL リスト