webjapanese.com (@webjapanese)

投稿一覧(最新100件)

RT @webjapanese: CEFRが移民の言語教育の国際的指標なら、留学はPISAのほうじゃないでしょうか。 » 1 PISA調査における読解力の定義,特徴等:文部科学省 https://t.co/DbQo6rOXrH 読解力とはどのような力か https://t…
[日本語教育関連の論文・資料 320] 日本語教科書に見られるステレオタイプを日本語教師はどうとらえたか--多様な日本語学習者への実践経験を持つ日本語教師へのパイロットスタディ https://t.co/IHMhorT3Qa
[日本語教育関連の論文・資料 351] 初級日本語教科書における「する」と「やる」 https://t.co/o0a8Y0ywxq
CEFRが移民の言語教育の国際的指標なら、留学はPISAのほうじゃないでしょうか。 » 1 PISA調査における読解力の定義,特徴等:文部科学省 https://t.co/DbQo6rOXrH 読解力とはどのような力か https://t.co/5x3zVB5wZr
[日本語教育関連の論文・資料 259] 中上級日本語教科書における非外来語のカタカナ表記の実態 https://t.co/i3KGJT12ny
KH Coderで何ができるか : 日本語習得・日本語教育研究利用への示唆 https://t.co/RHVGpcmjVo
[日本語教育関連の論文・資料 680] 漢字圏留学生を対象とする日本語表現の習熟度の調査 --新型コロナウイルス感染の関連記事を例に-- https://t.co/3jqk81sZUY  https://t.co/JPz9rcQzzT
ビジネス日本語教科書とジェンダーの多面的考察 https://t.co/ATYR77CLWm
[日本語教育関連の論文・資料 564] 複合動詞研究の概観とその展望 : 日本語教育の視点からの考察 https://t.co/PcOnJC47IS
[日本語教育関連の論文・資料 589] 複言語主義と「多文化(言語)共生」 https://t.co/xhV2XdMyTI
[日本語教育関連の論文・資料 634] (英語教育の専門家がみた「みんなの日本語を用いた」日本語学校の授業)英語教育法(10):―日本語教授法から見る日本の英語教授法と英語教育― https://t.co/daE7jiyuID https://t.co/0RXLt9SG0p
[日本語教育関連の論文・資料 693] Focus on Form を意識したタスク中心教授法を用いての外国語授業における文法認知と文法理解の問題点  https://t.co/Z2nDEnTilQ
[日本語教育関連の論文・資料 728] 第二言語コミュニケーションの成立基準とその英語教育内容学的示唆 https://t.co/JMnGsLcDM4 https://t.co/oPJlnPYcxJ
[日本語教育関連の論文・資料 384] 日本語学習用教科書の副詞語彙 https://t.co/fGg8oRKtZo
[日本語教育関連の論文・資料 407] 中国の日本語教育 ―教科書を通してみる第二外国語教育― https://t.co/ZZJ5AES8oF
[日本語教育関連の論文・資料 121] GOOGLE 日本語Nグラムの分析⑴ : 「イッパヒトカラゲ」の足跡 : HUSCAP https://t.co/Z5MPBGlwvY
[日本語教育関連の論文・資料 246] 日本語動詞「違う」の形容詞型活用の実態 https://t.co/UQ4Mhl8Uyp
[日本語教育関連の論文・資料 259] 中上級日本語教科書における非外来語のカタカナ表記の実態 https://t.co/i3KGJT12ny
[日本語教育関連の論文・資料 125] - 日本語プレースメントテストにおける文法テスト項目の改訂 https://t.co/SjxR5ifz3e
[日本語教育関連の論文・資料 131] 子どもを対象とした日本語のSLA研究の可能性 : SLA研究と年少者日本語教育の接点を探る https://t.co/vh0TITTOc8
[日本語教育関連の論文・資料 251] 話し言葉中の助詞の推定 https://t.co/gQMTZNB0CR
[日本語教育関連の論文・資料 725] ヨーロッパの英語教育と挿絵  https://t.co/CvWjxK4y5S
[日本語教育関連の論文・資料 177] 非漢字圏学習者の漢字字形の識別に関する事例研究 : タイ人高校生日本語学習者を対象にして https://t.co/GH6mnr4lxJ
[日本語教育関連の論文・資料 216] ほめの諸相 ―日本語母語話者は何をほめと認識するか― https://t.co/eFi2mRcoEN
RT @webjapanese: [日本語教育関連の論文・資料 199] 外国語習得のウソ・ホント!? : 第二言語習得研究の成果から https://t.co/MDeaizogZB https://t.co/R76asPiW2Y
[日本語教育関連の論文・資料 199] 外国語習得のウソ・ホント!? : 第二言語習得研究の成果から https://t.co/MDeaizogZB https://t.co/R76asPiW2Y
[日本語教育関連の論文・資料 462] 大規模コーパスを用いた形容詞と名詞のコロケーションの記述的研究 : 日本語教育のための辞書作成に向けて https://t.co/pwaWxW06VS
RT @webjapanese: [日本語教育関連の論文・資料 108] 日本語初級学習者の筆記テスト時と会話時の脳活動 : fNIRSデータの相関分析試行 https://t.co/IdMlNcNCZz
RT @webjapanese: [日本語教育関連の論文・資料 070] 日本語複合動詞の言語類型論的意義 https://t.co/CRdXFy7Syp
[日本語教育関連の論文・資料 070] 日本語複合動詞の言語類型論的意義 https://t.co/CRdXFy7Syp
[日本語教育関連の論文・資料 108] 日本語初級学習者の筆記テスト時と会話時の脳活動 : fNIRSデータの相関分析試行 https://t.co/IdMlNcNCZz
[日本語教育関連の論文・資料 311] 教科書にない日本語能力 (特集 日本語教育が育成する日本語能力とは何か) https://t.co/Xv9tAK6oqd
RT @nishinerima: 国語辞典の記述研究に向けた観点整理 https://t.co/8uNMN1hBf0 この参考文献リストはよい
RT @tera_sawa: 面白かった。因果推論革命は言語テストのウォッシュバック研究にはまだ到来してないのかな・・・。/A Review of Washback Research in Japan. JLTA Journal https://t.co/HcnrgabzGB
RT @webjapanese: [日本語教育関連の論文・資料 044] 第二言語学習におけるアウトプットの効果に関する研究の課題と今後の展望:認知心理学の観点から https://t.co/I4WcgAFtaF
[日本語教育関連の論文・資料 044] 第二言語学習におけるアウトプットの効果に関する研究の課題と今後の展望:認知心理学の観点から https://t.co/I4WcgAFtaF
[日本語教育関連の論文・資料 631] タスクベース授業における教師の役割と指導方法 https://t.co/BILsJ7JoTV https://t.co/RIXjC6FqRj
[日本語教育関連の論文・資料 687] 危機言語としての日本手話 https://t.co/pBtusU8FsV  https://t.co/W0NsZl5rP7
[日本語教育関連の論文・資料 302] 日本語初級教科書における働きかけ表現初出 https://t.co/i7ZUVFp7KI
RT @webjapanese: [日本語教育関連の論文・資料 075] 視覚障害者の日本語入力を支援するフリック入力型キーボード https://t.co/P1L0BUB6kp
[日本語教育関連の論文・資料 087] 世界各地の日本語学習者の文法学習・語彙学習についてのビリーフ https://t.co/IT2CwiUxuG
[日本語教育関連の論文・資料 075] 視覚障害者の日本語入力を支援するフリック入力型キーボード https://t.co/P1L0BUB6kp
[日本語教育関連の論文・資料 429] <教材・教授法> 初級文法項目と動詞の意志性について : Situational Functional Japaneseの<するverbs>と<なるverbs> https://t.co/9SrlhdvNWL
[日本語教育関連の論文・資料 627] 「生活者としての外国人」に対する日本語教育の目的の再提案:―「標準的なカリキュラム案」の批判的な考察― https://t.co/G49R6XRO3t
[日本語教育関連の論文・資料 193] 日本語教育用語彙に共通する語についての一考察--動詞を中心に https://t.co/EJKYwb1G1t
RT @webjapanese: [日本語教育関連の論文・資料 686] Focus on Formを意識したタスク中心教授法を用いての外国語授業における文法認知と文法理解の問題点 https://t.co/Z2nDEnTilQ  https://t.co/1e0lM5cBzc
[日本語教育関連の論文・資料 486] 日本語教育実習生と作成した日本語教科書は実習でいかに活用されたか-説明行動の視点で実習教育を考える- https://t.co/wMT9bp6R8H
[日本語教育関連の論文・資料 686] Focus on Formを意識したタスク中心教授法を用いての外国語授業における文法認知と文法理解の問題点 https://t.co/Z2nDEnTilQ  https://t.co/1e0lM5cBzc
RT @webjapanese: 言語権・言語法 : 言語政策の観点から https://t.co/RwZzzNVSJX https://t.co/UiIoMMlTFl
[日本語教育関連の論文・資料 070] 日本語複合動詞の言語類型論的意義 https://t.co/CRdXFy7Syp
[日本語教育関連の論文・資料 477] モンゴルにおける初中等教育機関向け日本語教科書の開発 -プロフィシェンシー重視と自律学習支援への取り組み- https://t.co/ZvoHElgmyq
[日本語教育関連の論文・資料 694] 「町」の読み方と意味についての考察 https://t.co/VNHIeyxwDb
[日本語教育関連の論文・資料 078] 日本語教育初級文法シラバスの起源を追う : 日本語の初級教材はなぜこんなに重いのか? https://t.co/Yvnvi5HAEU
[日本語教育関連の論文・資料 102] 言語類型論から見た日本語と中国語の対照研究 : 「対命題モダリティ」と「対事象モダリティ」 https://t.co/wqEif6FNqV
RT @webjapaneseJ: [日本語教育関連の論文・資料 287] 国語教科書と日本語教科書の比較:ジェンダーの視点から https://t.co/8ZBHvZwhDi
[日本語教育関連の論文・資料 009] 複合語のタイポロジーと日本語の特質 : 「日本語は特殊でない」というけれど https://t.co/7cOY89ihDo
[日本語教育関連の論文・資料 287] 国語教科書と日本語教科書の比較:ジェンダーの視点から https://t.co/8ZBHvZwhDi
RT @webjapaneseJ: [日本語教育関連の論文・資料 585] 韓国における移民関連施策および 支援状況に関する実態調査報告4-6 □https://t.co/jjwOG92ALs □https://t.co/YunzsuZZXe □https://t.co/Zc7…
RT @webjapaneseJ: [日本語教育関連の論文・資料 585] 韓国における移民関連施策および 支援状況に関する実態調査報告4-6 □https://t.co/jjwOG92ALs □https://t.co/YunzsuZZXe □https://t.co/Zc7…
RT @webjapaneseJ: [日本語教育関連の論文・資料 585] 韓国における移民関連施策および 支援状況に関する実態調査報告4-6 □https://t.co/jjwOG92ALs □https://t.co/YunzsuZZXe □https://t.co/Zc7…
RT @webjapaneseJ: [日本語教育関連の論文・資料 584] 韓国における移民関連施策および 支援状況に関する実態調査報告 1~3 □https://t.co/wxAyntaOJn □https://t.co/gzXkM80tx6 □https://t.co/y0…
RT @webjapaneseJ: [日本語教育関連の論文・資料 584] 韓国における移民関連施策および 支援状況に関する実態調査報告 1~3 □https://t.co/wxAyntaOJn □https://t.co/gzXkM80tx6 □https://t.co/y0…
RT @webjapaneseJ: [日本語教育関連の論文・資料 584] 韓国における移民関連施策および 支援状況に関する実態調査報告 1~3 □https://t.co/wxAyntaOJn □https://t.co/gzXkM80tx6 □https://t.co/y0…
RT @webjapaneseJ: [日本語教育関連の論文・資料 579] 台湾の「たいまつプログラム」にみる言語の教育方法 : 『新住民母語生活学習教材』の分析 https://t.co/FVtElHqBar
[日本語教育関連の論文・資料 579] 台湾の「たいまつプログラム」にみる言語の教育方法 : 『新住民母語生活学習教材』の分析 https://t.co/FVtElHqBar
[日本語教育関連の論文・資料 585] 韓国における移民関連施策および 支援状況に関する実態調査報告4-6 □https://t.co/jjwOG92ALs □https://t.co/YunzsuZZXe □https://t.co/Zc7XysLt1P
[日本語教育関連の論文・資料 585] 韓国における移民関連施策および 支援状況に関する実態調査報告4-6 □https://t.co/jjwOG92ALs □https://t.co/YunzsuZZXe □https://t.co/Zc7XysLt1P
[日本語教育関連の論文・資料 585] 韓国における移民関連施策および 支援状況に関する実態調査報告4-6 □https://t.co/jjwOG92ALs □https://t.co/YunzsuZZXe □https://t.co/Zc7XysLt1P
[日本語教育関連の論文・資料 584] 韓国における移民関連施策および 支援状況に関する実態調査報告 1~3 □https://t.co/wxAyntaOJn □https://t.co/gzXkM80tx6 □https://t.co/y0KJw8F2YH
[日本語教育関連の論文・資料 584] 韓国における移民関連施策および 支援状況に関する実態調査報告 1~3 □https://t.co/wxAyntaOJn □https://t.co/gzXkM80tx6 □https://t.co/y0KJw8F2YH
[日本語教育関連の論文・資料 584] 韓国における移民関連施策および 支援状況に関する実態調査報告 1~3 □https://t.co/wxAyntaOJn □https://t.co/gzXkM80tx6 □https://t.co/y0KJw8F2YH
[日本語教育関連の論文・資料 300] 日本語教科書で扱われる「日本文化」の認識に関する心理学的研究--日本語母語話者と日本語学習者の比較 https://t.co/1pgJeizMsL
[日本語教育関連の論文・資料 558] ベトナムの中の日本 : –日本のグローバリゼーションの一例再論– https://t.co/T3r4LwsSHO
RT @dlit: ここで挙げられている矢田勉氏の文章はどなたでもこちらからダウンロードして読めます:https://t.co/J5ndf7pFBG 山口氏の著書のほかにもいくつかの書籍・俗説に対してダメ出しされています(ただ短い文章なのでこれだけ読んでそれぞれのトピックについ…
[日本語教育関連の論文・資料 293] 韓国の国立大学における教養科目の日本語教科書語彙分析 https://t.co/IUKdo4ZgdX
[日本語教育関連の論文・資料 395] 初級日本語教科書における文法項目の量 https://t.co/FWbEoRSkZ1
[日本語教育関連の論文・資料 086] BCCWJ とCSJ におけるチョット/スコシ、ヨ/ネの出現頻度の比較を通じて― https://t.co/pvDo8zyQ2d
[日本語教育関連の論文・資料 111] ディスレクシアの日本語学習者を取り巻く中東欧の状況 : IT(不)使用と個人指導について https://t.co/XaVWzqWmjB
[日本語教育関連の論文・資料 106] 日本語初学児童の国語科学習と日本語学習をつなぐ指導方法の検討:日本語指導者の指導後の記録から https://t.co/GfPcbD1FO7
RT @webjapaneseJ: [日本語教育関連の論文・資料 158] 中華世界における『ヨーロッパ言語共通参照枠』の受容 : 中国 https://t.co/nV10sVjJaB
[日本語教育関連の論文・資料 158] 中華世界における『ヨーロッパ言語共通参照枠』の受容 : 中国 https://t.co/nV10sVjJaB
[日本語教育関連の論文・資料 169] 外来語音の表記のゆれに関する定量的研究 https://t.co/O50nJwQFo7
[日本語教育関連の論文・資料 487] マルチメディアDAISYを活用した電子教科書 https://t.co/pIQiKCo8Kt
[日本語教育関連の論文・資料 535] 連濁の不規則性とローゼンの法則 https://t.co/BOwXcxIqtn
[日本語教育関連の論文・資料 661] 日本語教育者のための文法教育--参加型学習を取り入れた教育の実践報告 https://t.co/wmfyUwDg4W
RT @webjapaneseJ: [日本語教育関連の論文・資料 662] 「コミュニケーションのための日本語教育文法」という幻想 https://t.co/GdPuINVDat https://t.co/dorF5Sc2wT
[日本語教育関連の論文・資料 579] 台湾の「たいまつプログラム」にみる言語の教育方法 : 『新住民母語生活学習教材』の分析 https://t.co/FVtElHqBar
[日本語教育関連の論文・資料 662] 「コミュニケーションのための日本語教育文法」という幻想 https://t.co/GdPuINVDat https://t.co/dorF5Sc2wT
[日本語教育関連の論文・資料 583] ノルウェーの移民に対する言語政策の転換「脱商品化」と矛盾しない移民の統合 https://t.co/B8Pm4Mga6n
[日本語教育関連の論文・資料 629] 移民政策なき外国人労働者政策を擁護する知識人たち(2) : やさしい日本語・日本語学校 https://t.co/0ztH1xzHVs https://t.co/a6YTtVg3zG
[日本語教育関連の論文・資料 628] 移民政策なき外国人労働者政策を擁護する知識人たち(1) : 多文化共生社会論 https://t.co/NmFo4dhyRT https://t.co/2VYeQLZ0gy
RT @webjapaneseJ: [日本語教育関連の論文・資料 073] ジャワ語とスンダ語を母語とするインドネシア人日本語学習者における日本語の摩擦音の音声的実現について : 生成調査による分析 https://t.co/wqPVOZ0hXl
[日本語教育関連の論文・資料 073] ジャワ語とスンダ語を母語とするインドネシア人日本語学習者における日本語の摩擦音の音声的実現について : 生成調査による分析 https://t.co/wqPVOZ0hXl
[日本語教育関連の論文・資料 020] 日本語はどんな言語か? : 類型論的観点からの日本語  神戸松蔭女子学院大学リポジトリ https://t.co/0i4KtENV5P
そして、Focus on Formは、教授法ではなく、授業計画におけるひとつの指導形式だと以下で引用されています。 [日本語教育関連の論文・資料 693] Focus on Form を意識したタスク中心教授法を用いての外国語授業における文法認知と文法理解の問題点  https://t.co/Z2nDEnTilQ
[日本語教育関連の論文・資料 366] 「コ」と「ソ」の非現場指示用法に関する研究--アンケート調査に基づいた使用現場からの一研究 https://t.co/hHUKUF0h2p
[日本語教育関連の論文・資料 680] 漢字圏留学生を対象とする日本語表現の習熟度の調査 --新型コロナウイルス感染の関連記事を例に-- https://t.co/3jqk81sZUY  https://t.co/JPz9rcQzzT
[日本語教育関連の論文・資料 026] 言語ポライトネスとしての日本語授受形式に関する研究 https://t.co/R7AO3U0TAL
[日本語教育関連の論文・資料 111] ディスレクシアの日本語学習者を取り巻く中東欧の状況 : IT(不)使用と個人指導について https://t.co/XaVWzqWmjB

お気に入り一覧(最新100件)

フォロー(1ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(3095ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)