著者
李 文平
出版者
公益社団法人 日本語教育学会
雑誌
日本語教育 (ISSN:03894037)
巻号頁・発行日
vol.157, pp.63-77, 2014

<p> 本研究では,教科書の改善の方法を探るために,中国で使用されている日本語教科書のコロケーションを調べ,母語話者の使用実態との比較を行った。今回の調査の結果,次の三点が明らかになった。第一に,教科書のコロケーションは頻度も種類も母語話者の使用より多い。第二に,教科書において母語話者がよく使うコロケーションを提示することは,これまでの日本語教育と補完し合うものと期待できるにもかかわらず,現行の教科書は母語話者の使用実態を十分に考慮していない。特に,「影響を受ける」「役割を果たす」などトピックに依存せず,広く使われているものを積極的に取り入れていない傾向がある。第三に,教科書は新出単語を母語話者がよく使うコロケーションの形で提示しておらず,母語話者があまり使わないコロケーションを大きく取り上げる傾向も見られた。これらの問題点を指摘した上で,今後の改善点を提案した。</p>

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 3 posts, 0 favorites)

[日本語教育関連の論文・資料 308] ◇ 日本語教科書におけるコロケーションの取り扱いに関する一考察 https://t.co/9kZNrnFomU #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 308] ◇ 日本語教科書におけるコロケーションの取り扱いに関する一考察 https://t.co/9kZNrnWroU #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 308] ◇ 日本語教科書におけるコロケーションの取り扱いに関する一考察 https://t.co/9kZNrnWroU

収集済み URL リスト