- 著者
 
          - 
             
             西森 哲也
             
          
 
          
          
          - 出版者
 
          - 国公私立大学図書館協力委員会
 
          
          
          - 雑誌
 
          - 大学図書館研究 (ISSN:03860507)
 
          
          
          - 巻号頁・発行日
 
          - vol.102, pp.22-33, 2015 
 
          
          
          
        
        
        
        <p>海外,特にアメリカの大学図書館では情報リテラシー教育にゲームの手法を用いる事例が数多く見られる。その背景として,図書館におけるゲームの普及と,教育とゲームを結び付ける研究と実践の蓄積が挙げられる。加えて,従来の講義形式にとどまらない,能動的な教育手法が求められていることが大きく影響している。ゲームの手法は作成に一定の技術を要するなどの問題点があるが,日本の大学図書館における情報リテラシー教育にも応用できる可能性がある。</p>