- 著者
-
長谷 紗希
苅間澤 勇人
- 出版者
- 日本教育カウンセリング学会
- 雑誌
- 教育カウンセリング研究 (ISSN:21854467)
- 巻号頁・発行日
- vol.9, no.1, pp.25-33, 2019
特別支援学校において自閉症スペクトラム障害を抱える女子高校生に援助した。援助対象者には不安が高まると,泣いて手の甲を噛んだり,個室に閉じこもったりするなどの行動があった。アセスメントから,適切な対人関係を築くことができないことと,「失敗してはならない」という思い込みがあることが考えられた。そこで対人関係形成にはグループアプローチを用いて,思い込みには論理的思考訓練を用いて援助した。また,学校生活の様子では,不安感情を適切に処理できていなかったので,個別面接を行って不安感情を言語化できるように援助した。その結果,良好な対人関係が形成されて対人場面で自信を回復した。また,「失敗してはならない」という思い込みが軽減された。さらに援助者に不安を話せるようになった。それらに伴って不適切な行動が減少して,トラブルの少ない学校生活を送るようになった。