著者
斎藤 陽子
出版者
情報知識学会
雑誌
情報知識学会誌 (ISSN:09171436)
巻号頁・発行日
vol.29, no.2, pp.143-146, 2019

<p> 理科授業の目的にあった科学絵本の選択を支援するような,件名標目付与の方法について知見を得ることを目的とし,米国の小学校の授業で使用されている英語の科学絵本,及び日本の科学絵本を分析対象として,LC,NDL,TRCにおける件名の付与状況を調査し,質的分析を行った.LCCでは,フィクションや伝記にも科学概念を表す件名が付与され,科学概念の付与のあり方も理科学習に適した図書の選択への配慮がなされていること,科学の探究活動に伴う感情も件名付与の対象としていることなどが明らかになった.</p>

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

収集済み URL リスト