著者
古角 好美
出版者
日本教育カウンセリング学会
雑誌
教育カウンセリング研究 (ISSN:21854467)
巻号頁・発行日
vol.10, no.1, pp.31-39, 2020

本研究の目的は,2年間にわたり「学校保健論」を受講するA大学保健医療学部看護学生を対象に「LTD(Learning Through Discussion)話し合い学習法」を試行し,その効果を多角的に検討することであった。専門教育科目の「学校保健論」を選択した受講生を対象に小集団による「LTD話し合い学習法」を2ヶ年(2016年度43名,2017年度44名,延べ87名)にわたり実施した。教育効果検証のために,3回の時期(事前・事後・追跡)を設定した質問紙調査を行った。その結果,①ディスカッション・スキル,②協同効用,③コミュニケーション・スキル,④自尊感情において,事前に比べ事後の得点が有意に高く,追跡においてもその効果を維持している可能性が示された。さらに多角的な効果を検討するため,3回の時期と2群(高・低)を組み合わせた分析を行ったところ,低群においては,②協同効用と④自尊感情が事前に比べ事後の得点が高く,追跡でも持続している可能性が示唆された。

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