著者
小粥 宏美
出版者
日本カウンセリング学会
雑誌
カウンセリング研究 (ISSN:09148337)
巻号頁・発行日
vol.51, no.3, pp.189-196, 2019

<p>本稿は,双極Ⅱ型障害と診断された女子大学生との学生相談における面接経過と,認知行動療法を取り入れたかかわりについて報告する。本事例では,女子大学生の環境要因や気分の波に影響されやすい症状に対して,心理教育や活動記録表によるセルフモニタリング,価値のワークなどを取り入れたことにより,女子大学生は問題行動を視覚的に把握しながら,不快な気持ちにはとらわれずに物事に取り組めるようになった。さらには,不快な出来事を回避せずに行動レパートリーを増やしていくことが卒業を可能にし,その後の生活基盤を形成する行動に繋がったものと考えられた。</p>

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こんな論文どうですか? 双極Ⅱ型障害と診断され欠席を繰り返した女子大学生に対する認知行動療法の試み(小粥 宏美),2019 https://t.co/nF3TRFI5Zk <p>本稿は,双極Ⅱ型障害と診断された女子大学生との学生相談における面接経過…

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