出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.862, pp.28-29, 1996-10-21

日本でも増える異常気象。93年の冷夏と94年の猛暑で経済は大混乱。一般的に「暑い夏」のほうが景気には好影響を及ぼす。気温1度の違いで商品の売れ行き激変。マーケティングへの応用進む。日本でも明らかに「極端な天気現象」が増えている。台風の年間発生数や上陸数が,90年以降増加傾向を示している(下図)だけでなく,集中豪雨などの激しさの上限が上がってきているのだ。

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こんな論文どうですか? 冷夏,猛暑で売れ筋こんなに違う (特集 気象が景気を動かす 気温1度差にビジネスチャンス),1996 http://t.co/ahIAb6kZx9

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